最近ダラ観したDVDやら配信やら

『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー (監督:アーロン・ホーバス/マイケル・ジェレニック アメリカ・日本映画)

御存知本年度大ヒット映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』である。「物凄く面白いんだけど観た後驚異的になにも残らない」と噂の映画である。確かに観た後、綿菓子でも食ったみたいに何も残らなかった。でも面白かったことは面白かった。そしてここが凄い、というか不思議な映画である。「面白いけど何も残らない」「何も残らないけど面白い」、言ってることは一緒のようだが両者は微妙にニュアンスが違う。これは観た者個々人の「映画の面白さ」の尺度の違いなのだろう。

そして「映画は面白ければそれでいいんだ」と往々にして言われる事があるが、しかしそれは「面白いけど何も残らない」「何も残らないけど面白い」という事とはまた違うはずだ。では前者の「映画は面白ければそれでいい」と後者の「面白い・ただし何も残らない」は何が違うのか。それは「映画は面白ければそれでいいんだ」という言い方には「表現する意味と理由がなく娯楽にのみ特化してしまった映画は薄っぺらい」と批判されることへの予めの反論が込められているからではないか。

しかしこの『マリオ』は違う。「この映画はたいへん面白く作られていることのみに特化した作品であり当然本当に面白い。何か問題でも?」と高らかに宣言している作品なのである。それも、開き直っているのではなく堂々とした完成度でだ。それにより「映画は面白ければそれでいい」と言う者にも「表現には意味と理由が必要だ」と言う者もその両方をたじろがせ困らせ有無を言わせなくしているのである。そういった部分で、「映画の面白さとはなにか?」ということを改めて突き付けてきた特殊な変異体の様な映画なのかもしれないと思う。

ロアルド・ダール原作短編映画シリーズ(Netflix映画)(監督: ウェス・アンダーソン2023年アメリカ映画)

ロアルド・ダールの短編小説をウェス・アンダーソンが監督した4作のNetflix短編映画が公開された。タイトルはそれぞれ「ヘンリー・シュガーのワンダフルな物語」「白鳥」「ネズミ捕りの男」「毒」。なにしろ短編映画なので17分から39分とどれも短く、ウェス・アンダーソンロアルド・ダールの世界を非常に手軽に楽しめる作りになっている。

アンダーソン監督作品はこれまでもその色彩美や様式美を取り沙汰されることが多いが、今回の短編映画作品集はそのアンダーソン監督の面目躍如といった、アンダーソン監督でしか作れなかったような素晴らしい作品が並ぶ。ミニマル&コンパクトで芸術性も高く、テンポも鮮やか。簡略化された舞台、延々物語を語る登場人物、具体的な描写をあえてしない等、小説と映画と舞台劇の折衷を狙っていて、観る者の想像力に頼る部分が実験的であると同時に斬新さを感じさせるのだ。

むしろこういった手法は短編映画だからこそ成し得たものであり、それをNetflixという媒体で観られる、また、そういった作品をNetflixが提供できる、という部分にも画期的なものを感じた。ベネディクト・カンバーバッチレイフ・ファインズ、デブ・パテル、ベン・キングスレーといった豪華俳優の抜擢も最高。

ハウスバウンド (監督:ジェラルド・ジョンストン 2014年ニュージーランド映画)

『M3GAN ミーガン』が最高に面白かったので監督ジェラルド・ジョンストンが2014年にメガホンをとった長編デビュー作『ハウスバウンド』を観てみた。物語は札付きの不良女子が保護観察の判決を受け母親の実家に軟禁状態となるが、そこで妖しい影に気付くというもの。基本はゴースト・ストーリーだがその中にコメディ要素を散りばめつつ流血も見せ、個性的な配役と非凡なストーリー展開の光るなかなか技ありの作品だった。全体的には割ともっさりしているんだが、こういったキツ過ぎないホラーのほうがオレは好きだな。いつも不貞腐れ気味の主人公女子もいい。

容疑者X (Netflix映画)(監督:スジェイ・ゴーシュ 2023年インド映画)

東野圭吾原作のベストセラーミステリ小説『容疑者Xの献身』を、インド名女優カリーナ・カプール主演、『女神は二度微笑む』のスジェイ・ゴーシュが監督したネトフリ映画。物語は隣人女性に密かな恋心を抱く非モテ男が、女性の起こした殺人事件を隠蔽する為鉄壁のアリバイ工作に挑むというもの。舞台となるインド北部と思われる土地の暗く寒々しい景色に、監督スジェイ・ゴーシュらしい錯綜したドラマが絡み、実にミステリらしい陰鬱な構成となっているが、それをカリーナ・カプールの華やかさでもって素晴らしいエンターティンメント作品に底上げしていると感じた。そしてなにより非モテ数学教師の相当にコワイ顔が物語を忘れ難いものにしている。ただしミステリとしては、死体が発見されなければ殺人事件として立件できないだろうになんで発見させちゃったの?という基本的な疑問は残ったな。