『ブルーベルベット』Blu-rayにはお宝未公開映像が満載だった!

ブルーベルベット(オリジナル無修正版) [Blu-ray]
この間遂に『ブルーベルベットBlu-rayが発売され、早速買ってみた。鮮明な画像とくっきりした音楽で観ることのできる『ブルーベルベット』は実に素晴らしい体験だったが、それとあわせ、今回初公開となる52分に及ぶ未公開シーンのお蔵だし映像が非常に興味深いことになっている。
ブルーベルベット』は製作側との契約で4時間のオリジナル版が2時間に短縮され、カットされたシーンは長い間行方不明になっていたという(『ブルーベルベット』DVD版からの説明)。しかしこのほどシアトルの倉庫から失われていたフィルムが奇跡的に発見され、そのうち52分がこのBlu-rayに収められている(削除された2時間全てのフィルムが見つかったのかどうかはわからない)。『ブルーベルベット』DVD版では「スチールによる未公開シーン再現」であったものが、この度やっと動画で見られるというわけだ。
しかもこのカットシーン、画質は綺麗だしきちんと音楽や効果音も入っているし、よくソフトの特典映像で入っている、編集の段階で削除された汚い映像のカットシーンとは訳が違う。このまま本編に組み込まれても全く遜色ないだろう。まあ実際のところ、削除されるのもわからないでもないようなテンポの悪いシーンも多いのだけれども、そもそもデヴィッド・リンチの映画においてテンポとはなんぞや?ということも言える訳で、これらのカットシーンがきちんと挿入された真のオリジナル版はどんな出来だったのだろうと想像が膨らむ。なおDVD版も観て確かめたのだが、DVD版の「スチールによる未公開シーン再現」に存在していて今回のBlu-ray版未公開シーン集に存在しない映像もあるようだ。
さてBlu-ray版未公開シーン集はざっとこんな感じ:

・主人公のジェフリー(カイル・マクラクラン)が大学のボイラ−室かどこかでエッチしている男女をデバガメしているという、「やっぱりこいつ覗きが大好きだったのか」と思わせるシーン。
・その大学に電話が入り、「お父さんが病院に担ぎ込まれたんで実家帰ってきなさい!」と母親に命令されるシーン。さらに大学の級友や恋人との別れのシーンも入る。
・実家に帰ってうんざりしているジェフリー。母と叔母との間で退屈そうに食事。大学の恋人に電話するも、シーンを追うごとに段々疎遠になってゆくジェフリーが哀れ。
・刑事の家を訪ね、そこでコーヒーとケーキをご馳走になるシーンが2回。しかも妙に長い。この辺『ツインピークス』っぽい!
・女子高生サンディ(ローラ・ダーン)の恋人・マイクの登場シーンも多い。そしてこれがまたとても退屈なヤツ!
・ドロシー・ヴァレンズ(イザベラ・ロッセリーニ)の舞台を観にジェフリーとサンディが酒場に入る。何故か舞台では犬が延々ドッグフードを食っている、というだけの出し物をしている。さらに次の出し物は恐ろしくつまらないコメディアンのトーク。これがまた妙に長い。舞台の背景もバンドもコメディアンのうしろで踊っている女も変。ここのシーンよかったなあ。
・ドロシーの部屋を訪れるジェフリー。フランクの手下がやってきて慌てて隠れるジェフリー。フランクの手下はドロシーに「俺にも一発やらせろ」と詰め寄るが追い出される。ドロシーはジェフリーの手を引いて屋上に上がる。そこでドロシーは自らの赤い靴を屋上から投げ、さらに自分も身を乗り出す。しかしジェフリーに引き止められ、そこで二人は抱擁、キス。ここは映画に入れてもおかしくないほど情感的でいいシーンだった。
・フランク(デニス・ホッパー)がジェフリーとドロシーを連れてトップレス・バーに訪れる。そこでフランクは一人の男をいたぶりはじめる。なぜか後ろにいる女が自分の乳首に火を点け、そして2つの乳首が豆電球のように輝き始める。…リンチらしいわけの分からないシーン。

特典映像には他に「ドキュメンタリー:「ミステリー・オブ・ラブ」(110分)」「NGシーン(1分30秒)」「映画評論番組"SISKEL&EBERT"(1分30秒)」「秘蔵映像集(4分程度)」「予告編集」が収録されている。「ドキュメンタリー:「ミステリー・オブ・ラブ」」はDVD版に収録されているのと同じものだが、ここでのイザベラ・ロッセリーニデニス・ホッパー初顔合わせの話が凄い。一番最初の撮影がフランクがドロシーをレイプするシーン。デニス・ホッパー演ずるフランクの前で、イザベラ・ロッセリーニは足を開くのだが(「マミー!やりてえよ!」)、このとき、イザベラ・ロッセリーニは、下着のラインが出ないようにするため、下着をつけていなかったという。そんなことなど知らず、目の前に現れたものにびっくりするデニス・ホッパーにイザベラが謝ると、デニス・ホッパーは「見慣れてる」とぶっきらぼうに言ったのだそうだ。いい話だなあ!あとBlu-rayで観て初めて気付いたんだが、ジェフリーってピアスしてたんだね?