『マッドマックス・アンソロジー BOX』を買った!観た!興奮した!

マッドマックス アンソロジーBOX (4K ULTRA HD & ブルーレイセット) (9枚組) [4K ULTRA HD + Blu-ray]

あの「マッドマックス」シリーズ4作の4K ULTRA HD & ブルーレイセット、『マッドマックス・アンソロジー BOX』が発売され、『マッドマックス』信者であるオレは矢も楯もたまらず逆上気味に購入したのである。

その内容は以下の通りだ。

〈収録ディスク〉

マッドマックス 4K UHD & Blu-ray

マッドマックス2 4K UHD & Blu-ray

マッドマックス/サンダードーム 4K UHD & Blu-ray

マッドマックス 怒りのデス・ロード 4K UHD & Blu-ray

マッドマックス 怒りのデス・ロード〈ブラック&クローム〉エディション Blu-ray

「マッドマックス」シリーズ4作の4K UHD & Blu-rayのみならず、『マッドマックス 怒りのデス・ロード』のモノクロ映像版、「〈ブラック&クローム〉エディション」も収録された全9枚組のボックスセットとなるのだ 。

購入してとりあえず、オレがシリーズで最も好きな『マッドマックス2』4KUHD版を観てみたのだが……これが驚くほど素晴らしかった!実は4KUHDとはいえ、『マッドマックス2』ぐらい古い作品となると、それほど画質の向上が見られずにがっかりすることが多いのだが、この『マッドマックス2』4KUHD版は違った。あのシーンこのシーンが細密な画質で美しく再現されていたのだ。それは撮影現場の空気感まで伝わってくるほどの迫真的な映像だった。確かに全編に渡って、というわけではなく、場面によっては画質の粗い部分もあったが、全体的には大満足であった。『1』と3作目である『サンダードーム』はまだ観ておらず、今後の愉しみの為にとっておいてある。

ところで、実は「マッドマックス」シリーズ4作の4KUHDボックスセットというのは以前にも限定スチールブック仕様で発売されていたのだが、微妙に高くて見送っていたのだ(スチールブックには惹かれたけどねー)。それに『怒りのデスロード』は既に4KUHDを持っていたので割高に感じてしまった。そしてこのボックスセットの発売時点では他のシリーズ作品のバラ売りがされていなかった。

しかし今回、もう少しこなれた値段の4KUHDボックスセットと、各作品のバラ売りがリリースされることになり、先ほど書いたように4KUHD版『怒りのデスロード』は既に持っていたので、最初はバラ売りのほうの3作品を購入しようと思ったのである。

ところがである。なんとこの3作品全部を合わせた値段と比べると、ボックスセットのほうが安かったのだ。そういった経緯があったので、今回ボックスセットの購入と相成ったわけである。

しかし、購入したこと自体には全く不満はないのだが、ちょっと妙なことになってしまった。今回のボックスセットを購入したことで、なんと『怒りのデスロード』Blu-rayを4枚所有することになってしまったのである。

1枚目はまず、一番最初に買った単品のBlu-rayだ。

2枚目は本編のモノクロ・バージョンという触れ込みで発売され、購入した「ブラック&クローム・エディション」に付属しているBlu-rayである。

3枚目は4KUHD版を購入した時に付属していたBlu-rayである。

最後、4枚目のBlu-rayが今回購入したボックスセットのBlu-rayというわけである。

いやー、まあファンなので文句はないのだが、それにしても同じ映画のBlu-rayを4枚持っているのってちょっと珍しい人なのかもしれない。とはいえ、『怒りのデスロード』はそもそもが【神映画】なので、それにお布施をするということは、すなわち【徳を積んだ】ってことに他ならないけどね!

結論:『怒りのデスロード』Blu-rayは何枚持っていてもいい。