忘年会だった

  • 昨夜は会社の忘年会で沖縄料理の店へ行った。
  • 食事は宴会コースで、海ぶどうのサラダとかラフティーとか沖縄な料理が出てきた。
  • ビールはオリオンビールのみ。グイグイ飲んだ。
  • そして素麺の焼きそばが出てきた。
  • うまいうまいと言って食った。
  • その後、太い麺の焼きそばが出てきた。
  • …焼きそば2品っておい?
  • いくらなんでも あ り え な く ね ?
  • 「あのー焼きそば2つなんですか?」とおそるおそる店員さんに聞いてみた。
  • そしたら最初のは(ソーミン)チャンプルーでこれは沖縄焼きそばだということであった。
  • いやいやいやいや。
  • いやいやいやいや。
  • さすがの焼きそば尽くしに食傷して沖縄焼きそばはみんな殆ど手をつけなかったよ。
  • 合間にも「これは食玩なのか?」と目を疑うような、というか目を覆いたくなるようなちいちゃなちいちゃな貧相なピザが出てきた。
  • あれじゃトルティーヤピザだよ…。そんなピザが2枚だけだよ?だよ?
  • おまけにトッピングはどう考えてもタコライスの具のつかいまわしだったよ…。
  • 久し振りにろくでもない店に入ったなあ。でもバーカウンターもある小奇麗な店でスーツ姿の男女で満席だったよ。
  • あとどの料理にも島唐辛子ぶっかけて食ったから、ビールに酔ったというよりも島唐辛子の焼酎に酔った…。