最後の戦い、始まる。〜GALACTICA/ギャラクティカ【結:season 4】DVD-BOX 1


機械生命サイロンの襲撃により12コロニー惑星に居住する数十億の人類が数時間のうちに抹殺された。サイロンの激しい追撃をかわしながら、生き残った数万人の人類は様々なスペースシップに乗り込み、宇宙空母ギャラクティカに率いられながら安住の惑星を目指して宇宙を彷徨う。彼らの伝説の中で、その惑星の名は"地球"と呼ばれていた…。1978年に放送されたTVドラマシリーズ『宇宙空母ギャラクティカ』を再創造し、2003年から放送されたTV新シリーズ『GALACTICA/ギャラクティカ』は4シーズンに渡って製作され終幕を迎えましたが、今回その終章、シーズン4の前半を収めたDVD-BOX1が日本発売されました。
いやなにしろやっと終章です。長く熾烈な旅を終え、人類の悲願である地球への道が明らかになるわけです。終章なもんですからこのシーズン4のDVD-BOX1、内容が濃い濃い。DVD5枚組ボックスセットで各DVDには2話合わせ90分づつ収められているんですが、観始めたその日のうちに一気に6時間、DVD4枚分を観てしまいました…。これまでのDVD-BOXでは勿体無いから毎日ちびちび観ていたんですが、このシーズン4はあまりの怒涛の展開に止め時がみつからなくなってしまったんです。いやこんなことも初めて、本当に目を離せない面白さなのですな。
ただこのシーズン4前半がいかに凄いか内容を紹介しようにも、オレの日記を読んでいる方にはまだここまで追いついていないギャラクティカ・ファンが多いようで、何を書いてもネタバレになりそうだから何一つ内容を書けないのが悔しい!悔しいながらちょっとだけ書くと、シーズン3ラストではまだ正体不明だった人型サイロン5人のうち4人の正体が明かされ、「えええええあの人とあの人がああああ!?」という驚愕のラストで幕を閉じてこのシーズン4に引き継ぐのですが、彼ら4人があんなことやこんなことになり、そして!スターバックがああでこうで、アダマ提督とロズリン大統領がこうでこうで、アポロはこんななっちゃうし名物男ガイアス・バルターさんなんか今度はこうなんですよ!さらにサイロン側にもひと波乱あり、あれなんてこうなっちゃうし、これなんかこうですよ!ああああ本当にラストに向かって疾走しまくっているなあ!凄いよ凄いよ!
それと毎回そうなんですが、やっぱりこれだけスケールの大きな宇宙戦闘シーンを観られるのは、今やこの『ギャラクティカ』ぐらいでしょう。最近映画だってここまで派手な戦闘シーンを観せてくれませんよ。そしてそれを観せてくれる『ギャラクティカ』がTVシリーズなんだってことがまた凄い。さて真の最終章が観られる『GALACTICA/ギャラクティカ【結:season 4】DVD-BOX 2』は7月23日の発売です。ああ、本当に待ち遠しい…。

■Battlestar Galactica Season 4 Promo