オレ的邦画オールタイム思い付きベストテン!

ワッシュさんの所で「邦画オールタイムベストテン」というのを募集していたので、オレも参加することにしました。
しかし、ふと気づいたんですが、オレって邦画にあんまり興味が無いんですよねえ・・・。なんかあの、「これってオレら、暗黙の了解だよね?」という島国根性的内輪ウケと、湿気の多い国の湿気の多い情緒から醸し出される農耕民族ルサンチマンが、だ、だ、大っっっ嫌いなんですわ!
そんなもんですから、ちゃんと選べるのかなあ、オールタイムも何も、そんな思い入れのある邦画なんざ僅かだよなあ・・・と早くも暗澹たる気持ちになりましたが、「取り合えず思いついちゃったのを書けばいいや!」ということでつらつら並べてみました!だからタイトルは「オールタイム」じゃなくて「思いつき」のベストテンなんだ!そうなんだったらそうなんだ!そこんとこヨロシクなんだ!

【オレ的邦画オールタイム思い付きベストテン!】

  1. 転校生(監督:大林宣彦 1982年松竹)
  2. 時をかける少女(監督:大林宣彦 1983年角川)
  3. ねらわれた学園(監督:大林信彦 1981年角川)
  4. 日本沈没(監督:森谷司郎 1973年東宝
  5. ノストラダムスの大予言(監督:舛田利雄 1974年東宝
  6. ルパン三世 カリオストロの城(監督:宮崎駿 1979年)
  7. 耳をすませば(監督:近藤喜文 1995年東宝
  8. ソナチネ(監督:北野武 1993年松竹)
  9. ガンマー第3号 宇宙大作戦(監督:深作欣二/田口勝彦 1968年東映
  10. ガメラ対大魔獣ジャイガー(監督:湯浅憲明 1970年大映

…ハァハァ…思いっきりとんでもないランキングになっちまった…。順位はあんまり意味が無くて、「思い付いた順」って程度かな。ついでだからそれぞれの作品についての思い入れのほどを書き殴って、もっと顰蹙買ったるわ!

■転校生(監督:大林宣彦 1982年松竹)

転校生 [DVD]

転校生 [DVD]

時をかける少女(監督:大林宣彦 1983年角川)

時をかける少女 [DVD]

時をかける少女 [DVD]

ねらわれた学園(監督:大林宣彦 1981年角川)

ねらわれた学園 廉価(期間限定) [DVD]

ねらわれた学園 廉価(期間限定) [DVD]

あああ…大林宣彦大好きだった…。『転校生』は劇場で10回観ましたよッ!あのせつなくて甘酸っぱい感じが好きだったんだよッ!原田知世主演の『時をかける少女』!あああああ好きだ好きなんだああああ!柚子の馬鹿めは18年なんだよッ!そして薬師丸映画『ねらわれた学園』!『セーラー服と機関銃』よりこっちが好きだな。他にも『野ゆき山ゆき海べゆき』も好きなんだけど、あれ物語が辛すぎて2度と観る気がしないんだよ…。

日本沈没(監督:森谷司郎 1973年東宝

日本沈没 [DVD]

日本沈没 [DVD]

最近の映画化されたのじゃなくて1973年版だ!なにしろ藤岡弘の暑苦しい顔が好きだったッ…!日本が沈没しちゃうという大法螺を尤もらしく描いて原作者である小松左京の名を知らしめ、オレをSFの世界へ引きずり込んだ映画だ!プレートテクトニクスプレートテクトニクス

ノストラダムスの大予言(監督:舛田利雄 1974年東宝


1999年7の月、空からアンゴルモア大王が降ってくるんだ!今から考えるとあれは銀河暗黒皇帝だったかもしれんがな!しかし結構エグイ映画だったのは確かだな。使用されている語句にいろいろ問題があるらしく、現在ソフト化は不可能らしいが、YouTubeで観れるしアメリカのアマゾンでも買えるんじゃないかな!でもね!自慢させてもらうと、これ、オレはリアルタイムで劇場で観てます。

ルパン三世 カリオストロの城(監督:宮崎駿 1979年)

ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]

ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]

オレの宮崎映画の原点はこれなんだよ!オレはガキンチョの頃、『長靴をはいた猫』とか『太陽の王子ホルスの大冒険』とか『空飛ぶ幽霊船』とかの東映動画系が大好きだったんだよ!『ルパン三世 カリオストロの城』は宮崎駿東映動画時代のアニメノウハウの集大成だったんじゃないかな!だから面白かったのと同時に、なんだか懐かしい気持ちもしたアニメだったんだよ!

耳をすませば(監督:近藤喜文 1995年東宝

耳をすませば [DVD]

耳をすませば [DVD]

ジブリ映画の一つの到達点だと思うな!こういう映画を観て感動する純真な時代もあったオレなんだよ!今やすっかり"汚れちまった悲しみにBY中原中也"のゲロゲロ中年だけどな!悪かったな!カントリーロードカントリーロード!あああオレもイバラードへ連れて行っておくれッ!

ソナチネ(監督:北野武 1993年松竹)

ソナチネ [DVD]

ソナチネ [DVD]

やっぱりタケシ映画はこれだろ!涅槃と寂滅、楽園と死、陽光と殺戮、あまりに眩く軽やかに死に急ぐ男たちの究極のバイオレンス映画、それが『ソナチネ』だ!あとタケシ映画は『その男、凶暴につき』と『3-4×10月』が好きだな!

■ガンマー第3号 宇宙大作戦(監督:深作欣二/田口勝彦 1968年東映

ガンマー第3号 宇宙大作戦 [DVD]

ガンマー第3号 宇宙大作戦 [DVD]

オレ幼少時のトラウマ映画、それがこの『ガンマー第3号 宇宙大作戦』だッ!謎の遊星のドロドロ生物が宇宙ステーションで電気を食って大量のグログロ怪獣の群れへと大変身!怪獣の放つ電気スパークで焼き殺された宇宙船クルーの黒焦げ死体がとてもとてもとても怖かった!その無残な特殊メイクが頭から離れず、ガキンチョのオレ様は毎晩オネショをちびりまくっていた!そして1968年製作のこの映画、何度もクドイようですが、オレはリアルタイムで劇場で観てます。

ガメラ対大魔獣ジャイガー(監督:湯浅憲明 1970年大映

こちらも旧作ガメラのほうで!実はもっさりしたゴジラよりもシャープなガメラのほうが好きだったな!ガメラ映画は全部好きだが、どれも敵役の怪獣が面白かったんだね!ギャオスはもとより、バイラスやギロンも好きだったな!この『ガメラ対大魔獣ジャイガー』は旧作ガメラ最後の作品だったけど、血を吸われて半透明になっちゃったガメラの姿がなによりエガッタ!で、またまたクドイようですがこの映画もリアルタイムで…(もうよしなさいって)。