そこはそこそこにそこはかとなく

■そういえば「お正月になったら鍋を買おう!」などとずっと思っていたオレであった。これは鍋料理の具材を買おう、ということではなくて、鍋それ自体を買おうということなのである。 特に理由はない。ただなんだかデパートでキラキラと銀色に輝くステンレス鍋を見ていたら欲しくて堪らなくなってしまったのである。という訳で昨日買ってきたんでした。しかし5000円もする鍋買ってきてどうしようというのでしょう。取り合えず余ってた年越し蕎麦茹でて食べました。でもあとレトルトカレーとか温めるだけなんだろうなあと思うと何故か悲しいです。
■今日は何処にも出掛けず日記のエントリ書き続けていました。四日分書きました。一つは調べものしながら書いたら相当長編になって今ちょっと具合悪いです。そしていったい誰がこれ読むんだ?と思うと暗澹たる気持ちで一杯です。
■そういえば今年初めてゲームしてました。しかしもう知力も体力も付いていきません。ステージ2つ目で早くもパソコンでチートコード探し始めたオレです。チートコードありませんでした…。今後このゲームやり続けるかどうかは謎です。
■フエタロさんの日記で《ボンクラ道》なる言葉を見つけて「今年の目標はこれだ!」とポンと膝を打ったオレであった。実は3回打ったのでポポポンと膝を打った、とも言えるが。朝に夕なに《ボンクラ道》。何時でも何処でも《ボンクラ道》。人生は胡蝶の夢である、という荘子の逸話がありますが、人生はボンクラの夢なのだと思います。まさに酔生夢死、何も為すことなく無自覚に一生を送る人生こそが《ボンクラ》への道。ま、要するに力抜いてやってきましょう、ということで。