夢見る

■枕だにしらねばいはじ見しままに君かたるなよ春の夜の夢―― 『新古今和歌集
■夢にだに見で明かしつる暁の恋こそ恋のかぎりなりけれ ――和泉式部新勅撰和歌集
■夢は続いている限り現実である。そして、我々は夢の中で生きているのではないか。――アルフレッド・テニソン
■あなたができること、あるいは夢見られることはなんでも始めよ。毎日を生きよ。あなたの人生が始まった時のように。――ゲーテ
■君は夢見る人で 僕は君の夢――『ライク・ア・ハリケーンニール・ヤング
■僕が君に与えられえるのは 夢を見たことの罰だけだ――『タイム』デヴィッド・ボウイ
■百万の夢を見たとしても それは叶わない 僕が欲しいのは ただ君だけ――何かの映画のラストシーン
■僕らは夢を見ている 僕らは夢を見ている 僕らはまだ 夢を見続けている――大昔に書いた詩
■希望とは、目覚めていて抱く夢をいう。――アリストテレス/ディオゲネス・ラエルティオス『古代ギリシア哲学者列伝』
■一人で見る夢はただの夢だけれど 二人で見る夢は それは現実――オノ・ヨーコ