スパイダーマン2/X-BOXでホームシアター!/…で、最後は孤独死の話で盛り下がり!

スパイディー!

スパイダーマン2のDVDが出ましたね。オレはこれを《スーパービット》と呼ばれる仕様のものを買いました。スーパービットって《通常の2倍に当たるビットレートエンコードした本編映像ストリームと、ドルビーデジタル&Dtsのオリジナル音声ストリームをディスクスペース一杯に割り当てる事によって最高水準の高画質、高音質を実現》したというものです。…ほー。そうなんですか。
で、観て見たんですが…、ええと…。違いがよく分からない!!いいのかよこれで!!
映画のほうの感想はオレの日記のここで書きました。よろしかったら御覧下さい。

X-BOXホームシアター

ところで巷ではPS2本体を買うことでDVDを見られるようになった方も多いと思う。かく言うオレもその一人である。しかし今DVDはマイクロソフトさんのところの日本で売れに売れまくってないゲーム機、X-BOXで観ている。理由はリモコンの感度がいいからである。まあ本当はDVD専門の再生機にはどうしたって負けるんだろうけどね。
X-BOXオプティカル接続でDTSにも対応している。というわけでオレはAVアンプ(ONKYO製)を買い込んで5.1ch再生(実際は背面スピーカーも取り付けているので6.1ch)でDVDを観ている。メインのスピーカーはBOSEだ。自慢だがスピーカーケーブルは1m1000円だ。DTS再生はいいぞ。そして自慢しまくりのオレはスピーカーのLとR逆に繋いでいたことを2ヶ月気付かなかったというサイテーの音感をしているんだがな。
おまけにだ。オレのボロアパートでは音が響きすぎるんである。サブウーファーのアウトプットレベルのフリークエンシーが大変な事になってるのである。(自分でも意味不明)今の所苦情は来ていないが、そのうちオレの日記の更新が突然停止し、それと前後して「東京で騒音迷惑の暴力事件」とかいうニュースを目にしたらオレの事を思い出してくれ。

…最後は孤独死の話

というか今のは冗談としても、一人暮らししてると、時々”何かあったら”とか思うことはあるな。ホント、マジで、なんかあったら はてな で見てくれてる皆さんには気付いてもらえるんだろうか、とか思った事がある。思った事があるが、そもそも基本的に誰も見てない、というジレンマは置いときましょう。置いときますね。なんかこういう、管理人が他界した事を誰にも知られないまま更新停止しているホームページとかって、ひょっとして存在してるんじゃないかな。リアルの世界では周りの人に気付いてもらえるけど、ネットの世界では誰かがそれを伝えない限り永遠に判らないものね。あとごく稀に、HPのトップに「このHPを作っていた○○は他界しました」って書いてあるのを見つける事があるんだけど。家族が後で付け加えたんだろうね。なんかそういう時ってそのHPを貪る様に読んじゃったりしますね。
逆に将来的には『ネットで発見された老人の孤独死』なんてニュースも有得ると思うんだよ。一定期間アクセスしなければネット上で警報を発するデバイスとか出来たりね。これ、想像だけで言ってるんだけど、リアルとネットの人間関係って違うと思うし、また、ネットの人間関係に重きを置く生活をしている人たちというのが当然いるわけだろうから、そういうサービスって考えられて当然なような気がするけど。う〜ん、アメリカあたりじゃありそうな気がするけど、どうなのかな。
スパイダーマン2/X-BOXホームシアター!/…と来て最後は孤独死の話かよ。盛り上がんないよな、スパイダーマン2の話を期待してこの日記訪れた人にはなんて言い訳すればいいんだよ、とか思いつつ、いや、死は誰の元にも訪れるんだからさ。たまにはこんな話題もありかと。メメント・モリ