1967年のデトロイト暴動を描く映画『デトロイト』はちょっとオレにはナニだったなあ

デトロイト (監督:キャスリン・ビグロー 2017年アメリカ映画)

f:id:globalhead:20180128143359j:plain

1967年に起こったデトロイト暴動を描く映画『デトロイト』に興味を持ったのは、もともとオレがテクノ・ミュージックの一ジャンル、デトロイト・テクノが好きだったからである。そしてデトロイト・テクノが生まれた背景には、このデトロイト暴動が密接にかかわっているのだ。

デトロイト・テクノデトロイト暴動の関連を説いた野田努による著作『ブラック・マシーン・ミュージック』をオレはかつてブログで紹介したことがある。ちょっと長いのだが引用してみよう。

デトロイトは、1901年にフォード自動車が設立され、世界で始めてのオートメーション方式を導入したことから、工業都市として飛躍的な急成長を遂げることになった。この成長を陰で支えたのが黒人労働者だった。ピーク時には600%の黒人人口増加率を数え、全米でも有数の黒人都市となる。ちなみにソウル・ミュージック・レーベルとして有名なモータウン・レコードはブラック・ビジネスにおけるゴールド・ラッシュを見込んでこのデトロイトに設立されたのである。

しかし、デトロイトフォーディズムの破綻、そして人種差別に対する相次ぐ暴動によって衰退し、スラム化してゆく。1967年のデトロイト暴動では国防軍のパラシュート部隊が導入され、戦車までが街を走ったという。暴動は街の6分の1を破壊した。街は焼かれ、街は崩れ落ち、街は廃虚になった。白人富裕層は街を逃れ、貧しい黒人だけが残ったデトロイトの市内は、黒人人口比率80%という全米で最も高い数字になっている。ゲットーは犯罪の温床となり、犯罪率の高さ、中でも殺人発生率では全米1位になるほど荒んだ街へと変貌してしまっていた。

例えばかつてモータウンの栄えたデトロイトを描いた映画作品には『ドリームガールズ』があり、現代のデトロイトを描いた作品には『グラン・トリノ』がある。また、デトロイトの寒々とした景色を背景に描かれたホラー作品には『イット・フォローズ』がある。

こうして並べてみると、デトロイトとは栄華を誇ったアメリカ高度経済成長の墓標であり、現在それ自体がひとつの空虚として存在している街なのかもしれない。

というわけで映画『デトロイト』である。不況と人種差別により怒りを募らせていた黒人住民たちの不満が警官隊の強権的な大量検挙を切っ掛けに遂に暴動へと発展する。物語はその中で、「黒人3人が死亡し、白人3人と黒人6人が重傷を負ったアルジェ・モーテル事件」へとクローズアップしてゆき、そこで行われた酸鼻を極める虐待と虐殺を描くこととなるのだ。

とまあ非常にショッキングな内容なのだが、実を言うと、非常につまらなかった。まずなにしろアルジェ・モーテルでの一部始終が長くて、うんざりさせられるのだ。確かにこのようなことが実際起こったことは分かった。それを克明に描くことによりその恐ろしさを徹底的に見せつけたいのも分かった。だが克明さにこだわるあまりに、演出にまるでメリハリがないのだ。大変申し訳ないのだが、飽きてくるのだ。

キャスリン・ビグロー監督作品というのはそもそもがメリハリに乏しい。話題になった『ハート・ロッカー』などその最たるものだろう。『ゼロ・ダーク・サーティ』は寒々しい国際社会の様相を上手く描いたとは思うが、この作品ですらも所々メリハリの欠けた部分が露呈する。キャスリン・ビグロー作品は緩急に乏しくエピソードの羅列に終始する演出が多過ぎるのだ。

この『デトロイト』にしても群像劇的に始まりつつ「アルジェ・モーテル事件」へと収斂してゆく演出を取るが、それがその後逮捕・裁判とその結果へとだらだらと流れることによって、エピソードの時間的配分のバランスが悪く、どこにクライマックスを持ってきたいのか理解し難いものになっているのだ。監督にとっては「全部が見せ場」なのかもしれないが、観ているこっちとしては「どこで終わらせたいの?」と焦れてくるのだ。

かつてはSFやアクション作を撮っていたというキャスリン・ビグロー監督だが、『ハート・ロッカー』『ゼロ・ダーク・サーティ』で問題作を撮って一山当てることに目覚めたのらしい。『デトロイト』はその流れにある作品なのだろうが、ただ社会や人間の暗部を抉り出せばそれで問題作一丁上りとはお手軽過ぎはしないだろうか。そんなわけで今作『デトロイト』はオレには退屈な”所謂問題作”でしかなかった。 

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

 
グラン・トリノ [Blu-ray]

グラン・トリノ [Blu-ray]

 
ハート・ロッカー (期間限定価格版) [Blu-ray]

ハート・ロッカー (期間限定価格版) [Blu-ray]