最近聴いたエレクトロニック・ミュージックその他

■Cow/Chill Out,World ! / The Orb

COW/CHILL OUT, WORLD!

COW/CHILL OUT, WORLD!

The Orbの新作コンセプトは「アンビエント」なのらしい。え、今までもずっとアンビエントだったんじゃなかったっけ、と思ったが、よく考えるとそうでもなかったような気がしてきた。しかしThe Orbアンビエントは静謐さの中に落ちてゆく音というよりも楽しい夢の中で流れるBGMのようだ。即ちドリーミンなんだ。捉えどころがなくフワフワとしていて布団の中のように暖かい。そして明るいんだよね。こんな音を何十年も出し続けているなんて言うのも驚異だよなあ。 《試聴》

■Fabric 90: Scuba / Scuba

FABRIC 90

FABRIC 90

UKの老舗クラブFabricがなんと無期限営業停止とな。そんな中リリースされたシリーズ90作目のDJはScuba。これはその最後?のMixCDとなるのか?それにしても音源をBleepでD/L購入したけど、内容が41曲5時間41分とかとんでもないことになっている(Mixが1曲扱いで74分、残り40曲がNon-Mixで4時間半収録)。最新エレクトロニック・ミュージックをフルで40曲聴けて9.99ドル。これは相当お買い得かも。 《試聴》

■Appropriation Stories / Shifted

Appropriation Stories

Appropriation Stories

UKのプロデューサーShiftedのニューアルバム。重く無機的な実にテクノらしいテクノで、逆に今こういった音が妙にハマる。このごろ昔のSurgeonを引っ張り出してよく聴いているのだが、あの辺に通じるものがあるな。 《試聴》

■Human Energy / Machinedrum

HUMAN ENERGY

HUMAN ENERGY

え?あ?Machinedrumってこんなに明るかったっけ?と呆然としてしまうようなパキパキ&ピキピキにハジケまくったポップなニューアルバム。とはいえ音の出来はとても素晴らしい。今回のお薦め。 《試聴》

■Outer / Dusky

Outer

Outer

ロンドンを拠点とするハウス・デュオ、Duskyの新作。分かりやすいメロディとアッパーなリズムで相当とっつき易い作品になっている。悪くないんじゃい? 《試聴》

Cocoon Compilation P

COCOON COMPILATION P

COCOON COMPILATION P

う〜ん、いろんなエレクトロニック・ミュージックをあれこれ聴いてきたが、アバンギャルドな音はもういいかな、という気分で、最終的にこのCocoonみたいな大箱なテックハウスがオレには今一番馴染むかもしれない。 《試聴》

■DJ-Kicks - Marcel Dettmann / Marcel Dettmann//V.A.

DJ-KICKS (IMPORT)

DJ-KICKS (IMPORT)

!K7の人気DJミックスシリーズDJ-KICKSの新しいのはクラブBerghainレジデンツMarcel Dettmannが担当。結構多岐に渡るリスニング系のエレクトロニック・ミュージックを網羅している。 《試聴》

■Awaawaa / Woo

AWAAWAA

AWAAWAA

イギリスの宅録兄弟Wooの70〜80年代に録音した音源をコンパイルしたものらしい。しかしユニット名が「うー」でアルバムタイトルが「あわわ」っていったいどうなっているんだ。録音時期もあってかレトロなエレクトロ音が17曲も繋がっており、これがまたお気楽&ハッピー&サイケな音でもうどうしていいやら。 《試聴》

■Illusion Of The Tale / Phaeleh

ILLUSION OF THE TALE

ILLUSION OF THE TALE

Phaelehは元々ダブステップの人らしいがこのアルバムは静かめなアンビエント・ミュージック。最近歳のせいかアンビエント・ミュージックを聞く割合が増えてきたなあ。 《試聴》

■Defected Presents Sam Divine In The House / Sam Divine//V.A.

Defected Presents Sam Divine In The House

Defected Presents Sam Divine In The House

ハウスレーベルの名門Defectedからリリースされたいつもと同じようなアゲアゲのMixCD。作業用に聴く。 《試聴》

■Every Now & Then / Jagwar Ma

Every Now & Then

Every Now & Then

オーストラリア・シドニーのサイケロック・ユニットJagwar Maのちょっぴりスイートなニューアルバム。 《試聴》