四十インチ様が来た

というわけでこの土曜日、清く貧しく美しくない我が家にもいよいよ四十インチ様が参られることとなったのである。その日は朝から沈丁花の花を散らした湯で沐浴して身を清め清潔な衣類に身を通し定められた方角に三度拝礼し柱を三度回って祖霊の御魂に祝詞を唱え穀類のみの食事を摂りそののち四十インチ様の参られる居間にて香を焚き正座黙祷して四十インチ様の到来をお待ちしていたのである。そして予定の時間が間近に迫った頃表から「テケリ・リ!テケリ・リ!」とガラスに爪を立てるが如き甲高い声が響いて来たではないか。そう。四十インチ様がいよいよ御到来あそばしたのである…。
というのは例によって戯言なのであるが、なにしろ40インチ液晶TV様がやってきたのである。その日はTVの上に飾っていた夥しい数のフィギュアを片付け、それまで使っていた29インチのクソ重いブラウン管TVをどけ、結構埃の溜まっていたTV周りを掃除し、新しいTVが配達されてきたのでそれをあれこれ接続し、いよいよ電源を入れとりあえず最初にPS3ファイナルファンタジー13のデモシーンを試聴、うおおうおおおと呻いた後手持ちのPS3ソフトを次々とぶち込みその度にうおおうおおおと喚き、次はいよいよブルーレイ・ディスクだ!とばかりに買ってあった『スラムドッグ$ミリオネア』を観る事にする。うおおおおおおお!腰抜かしたぜ!なにこのくっきり感!さらにブルーレイ『ザ・バンク』を投入、ぐああああああおっさんの開いた毛穴の数が数えられると大興奮だ!さらに『スター・トレック』投下、するとどうだ冒頭に登場するハゲ船長のハゲがピカピカに輝いて見えるではないか!ってかオレはおっさんの開いた毛穴の数を数えたりピカピカのハゲを堪能する為にTV買ったわけじゃないんだけどな。
最後にブルーレイ『トランスフォーマー:リベンジ』を投入、これはDVDで持ってたやつを今回新たに買い直したのでブルーレイ・DVDの画像比較をやってみたが、いやあああこの画質の差はヤヴァイでしょ!実際の所、40インチ液晶だとDVDでも普通に綺麗に観られるから、あえてなんでもかんでもくっきりはっきりのブルーレイである必要は無いとは思うが(値段も高いし)、今後は買って手元に置いておきたい愛着のある映画はブルーレイになっちゃうだろうなあ。あと、DVDで持ってるソフトをブルーレイに買い換えるのは予算の関係もあるしよっぽどのソフトじゃないとやらないだろうなあ。というかやらないことにしておこう!
とまあPS3大会も終わりお次はXbox360接続、こちらはD端子が付属していたのでこれでお茶を濁した。しかしXbox360で暫く放置していたソフト『FALLOUT3』をプレイしたところ、ゲームの舞台となっている核戦争後の瓦礫となった街並みが40インチHDで観るとあまりにも美しく、これは後日我を忘れてプレイしていた。『FALLOUT3』、きちんとクリアしなきゃな。
それよりも問題なのはこれまで使っていた5.1chAVアンプだ。このAVアンプはこれまでTVとCDとDVDを繋げていたのだけれども、5.1chを楽しむ為にいちいち電源入れるのが面倒だったのと、音が前後左右から聴こえるのは最初は面白かったがじきに飽きたし、実際のところ5.1chとはいえ、結構音をデカクして楽しまないと効果がない反面、音をデカクすると近所迷惑が気になって使いにくかったりしていたのだ。新しく買ったTVのスピーカーはそこそこ聴けるとはいえ高品質というものではないだろうし、若干高音が高めなのが気になって調整したぐらいなのだが、逆に安普請の部屋で手軽に映画観るならこの程度の音でいいやあ、という気になったのだ。だから接続しようと思えばできるんだが、このAVアンプは今後撤去の方向で考えている。でっかいサブウーファーとかさあ、やっぱり邪魔なんだよなあ。
というわけでこの日は40インチTV様を舌舐めずりして堪能したオレであった。いやあなにしろ大満足です。ただ、ゲームはくっきりはっきり観えても決してゲームが前より上手くなるということはない、というのが残念だな!それと、これは大きい声では言えないんだが、エーブイのDVDを大画面で観たら、TVの中に本当に人が入っているかのような大迫力でしたな!いやあこれは世の殿方みんなに広めて大いに大画面TVを堪能してもらいたいものですのう!ぐははは!

スラムドッグ$ミリオネア[Blu-ray]

スラムドッグ$ミリオネア[Blu-ray]

スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

トランスフォーマー/リベンジ スペシャル・コレクターズ・エディション  [Blu-ray]

トランスフォーマー/リベンジ スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]