THE有頂天ホテル

THE 有頂天ホテル スタンダード・エディション [DVD]

THE 有頂天ホテル スタンダード・エディション [DVD]

…はぁ。かなりヒットをしていたらしいのでどうにかなるかと思いきやどうにもならない映画でした。
ホテルを舞台に群像劇を描いているはずなのにTVサイズの薄っぺらなドラマがちまちまと積み重ねられ、オールスターの豪華キャストは演技以前に何もやらせて貰えず、これはお正月の芸能人かくし芸大会の寸劇か?とさえ思ったほどだ。独特の台詞回しやカメラワークは往年のグランドホテル形式のハリウッド映画をお手本にしたのであろうが鼻に付くだけで、オマージュにさえなっていないのは模倣として使用する以上にこれらの映画への愛情がないからなのだろう。
結局監督の三谷幸喜は悪い意味で優等生的なのだろうと思う。だから映画はそつがなく破綻もなく毒もなく陰影もなく、性善説的というよりは単に薄っぺらで幼稚なだけ。何か”映画を撮る”という決定的なデーモンに欠けているんではないかと思う。舞台やTV脚本で活躍していた方のようだが、さすがにTV的なテンポの良さはあるにせよTV並みの安っぽい味わいしか感じさせない出来であった。