最近ダラ観した韓国映画などなど

f:id:globalhead:20200707161225j:plain

■パラサイト 半地下の家族 (監督:ポン・ジュノ 2019年韓国映画

パラサイト 半地下の家族 [Blu-ray]

パラサイト 半地下の家族 [Blu-ray]

  • 発売日: 2020/07/22
  • メディア: Blu-ray
 

う〜ん『パラサイト半地下の家族』、前評判が高くて気にはしてたんだけど実際観てみたら期待外れだったなあ。貧乏一家が徐々に金持ち一家に潜りこんでゆく、というお話だけど、あれほど欺術が上手いんだったらなんで今まで貧乏人としてくすぶっていたんだ?と思っちゃうんだよな。おまけに金持ち一家はステレオタイプな薄っぺらいお馬鹿さんに描かれすぎでリアリティが感じない。実際の金持ちはもっと抜け目ないと思うんだがな。実は本当の見所はその後に発覚したある事実とそれが生み出す大波乱となるんだが、今度はここが偶然や迂闊さに頼りすぎのシナリオでうんざりさせられた。ここまで巧妙にやってきた貧乏一家がなぜかここからドタバタしてしまうんだ。結局シチュエーションありきで作られた作品で、登場人物が駒みたいに動かされているのが白々しく感じた。オレはポン・ジュノ監督作品とは昔っからどうも相性が悪く、 監督自身は韓国映画プロパーにこだわらない世界的な視野を持った作品を生み出す力のある監督だとは感じるのだが、オレの観たい映画を撮る人ではないんだよなあ。

■王になった男 (監督:チュ・チャンミン 2012年韓国映画

王になった男 DVD

王になった男 DVD

  • 発売日: 2016/03/16
  • メディア: DVD
 

「王の替え玉になった男の物語」といえばイギリス小説『ゼンダ城の虜』(1894年刊行)の昔から数々あるが、この『王になった男』もその一つだ。こういったモチーフがなぜこうも好かれるかといえば、特権階級への憧れや平民の視点から政局を動かす、といった点があるのだろう。そういった点で言えばこの作品も同工の流れで物語が進んでゆくが、モチーフの特徴を生かした安心して観られる作品となっている。そもそも韓国映画はシナリオが優れているので、この作品でも様々なエピソードを用意し興味を尽きさせることなく描いてゆくのだ。とはいえやはり韓国映画だなと思ったのは替え玉になった男を取り巻く者たちの過酷な運命であったり、病床にあった本当の王が目覚めた時の替え玉男への処遇であったりする。そういったピリッとした辛さもこの物語にはある。

■コンフィデンシャル 共助 (監督:キム・ソンフン 2017年韓国映画

コンフィデンシャル/共助 [Blu-ray]

コンフィデンシャル/共助 [Blu-ray]

  • 発売日: 2018/08/08
  • メディア: Blu-ray
 

北朝鮮の刑事と韓国の刑事がタッグを組んで偽札原板の行方を追う!というバディムービー『コンフィデンシャル 共助』を観た!イケメンでタフな北朝鮮刑事、一方韓国刑事はイケてないオッサン?!水と油の二人がドタバタしながら次第に友情で結び合い、事件に迫る様は朝鮮半島版『レッドブル』だ! 

■ベテラン (監督 リュ・スンワン 2015年韓国映画

ベテラン [Blu-ray]

ベテラン [Blu-ray]

  • 発売日: 2020/04/29
  • メディア: Blu-ray
 

金と権力にモノを言わせ弱い者を踏みにじり続ける財閥御曹司に正義の鉄槌を下さんと暴走気味な熱血刑事が立ち上がった!韓国映画『ベテラン』は小気味いテンポとクスリと笑わせるユーモアで徹底的に勧善懲悪を描く胸のすくアクション映画だ!定番な物語展開だから安心して観られる良作!面白いぞお!

■グッド・バッド・ウィアード (監督:キム・ジウン 2008年韓国映画

大日本帝国統治時代を舞台にした韓流ウェスタン作品で、当時破格の製作費が掛けられたといういわく付きの大作なんだが、展開が単調な上に物語も大味過ぎて楽しめなかったなあ。もっとハッタリやギミックがあってもよかったと思うし、魅力的な女優にもいて欲しかった。これが中国製作だったら一味違っただろうなあと思ったが、あ、そうか、銃撃戦だけじゃなくカンフーが欲しかったんだ! 

■ベルリンファイル (監督:リュ・スンワン 2013年韓国映画

ベルリンファイル Blu-ray

ベルリンファイル Blu-ray

  • 発売日: 2013/12/25
  • メディア: Blu-ray
 

ベルリンを舞台に、韓国と北朝鮮のスパイが熾烈な諜報戦と銃撃戦を繰り広げるという物語なんだが、確かに他国の諜報組織も絡んだりはするが、基本的にベルリンである必要がないというか韓国が舞台でも話がなんとかなっちゃうんじゃないか、と思っちゃった作品だなあ。結局韓国VS北朝鮮でこじんまりまとまっちゃったからそう感じたのかな。ただし銃撃戦シーンは韓国映画の高いレベルをキープしていてとことんいい。

■群盗 (監督:ユン・ジョンビン 2014年韓国映画

群盗 [Blu-ray]

群盗 [Blu-ray]

  • 発売日: 2015/09/02
  • メディア: Blu-ray
 

韓国王朝末期を舞台にした義賊たちが主人公の時代劇作品だがこれは面白かった。義賊の面々のキャラ立ちがいい具合だったのと、カン・ドンウォン扮する敵役が腕が立つ上に徹底的に憎たらしく、おまけに色気まであって物語を大いに引き立てていた。時代劇としても衣装やセット、さらにロケーションが美しく、目を楽しませてくれたな。義賊の隠れ里とかまるで忍者みたいで面白いじゃないか。

操作された都市 (監督:パク・クァンヒョン 2017年韓国映画

操作された都市 [Blu-ray]

操作された都市 [Blu-ray]

  • 発売日: 2018/07/04
  • メディア: Blu-ray
 

オンラインゲーマーの主人公が殺人事件の冤罪で投獄された。からくも脱獄を果たした彼はオンラインゲームのチームを集め殺人事件の真相に迫る!という物語。映画『逃亡者』にサイバースリラーのテイストを加え、そこにゲーマーたちの友情と結束を加味してアクションで〆る!という内容かな。スーパーコンピューターを駆使し冤罪を仕組む謎の組織の遣り口が実に巧妙で恐怖を感じさせる。スピーディーかつ二転三転するストーリーと主演チ・チャンウクのフレッシュさが牽引するなかなかの佳作だった。