最近ダラ観した韓国映画などなど

f:id:globalhead:20201103153447j:plain

シルミド SILMIDO(監督:カン・ウソク 2003年韓国映画

シルミド/SILMIDO [DVD]

シルミド/SILMIDO [DVD]

  • 発売日: 2006/06/23
  • メディア: DVD
 

歴史の闇に埋もれた金日成暗殺部隊の悲劇を描く韓国映画シルミド』観たッ!!熱く漢臭く暗い宿命に満ちた韓国版エクスペンダブルズ!国家の狂った作戦に翻弄される漢たちのどこまでも狂った物語!浪花節の唸りまくる漢泣きの軍人根性!今オレの韓国映画最高傑作が決定した!大傑作だ!みんな観れ!実話をベースにしているらしいが物語はほとんど脚色だと思っていいだろう。しかし実際の事件からここまでボルテージの高いドラマを生み出した事が凄い。泣かせる名台詞続出。そして何より、とことん狂った状況を描くとことん狂った物語である部分に魂を持っていかれた!

殺人の追憶 (監督:ポン・ジュノ 2003年韓国映画

80年代韓国で起こった連続殺人事件を描く韓国映画『殺人の記憶』を観たが……いやこれは凄かったな。前半の弛緩した黒い笑いの連続に呆然とし、後半のとことん引き絞られた緊張感に固唾を呑まされる。この緩急自在な構成、物語の含みの大きさに練り込まれた作話術を感じた。地方都市の粗野で泥臭い空気感がさらに異様な相乗効果をあげている。注目すべきはこのシナリオが何処の映画製作国でも活かせる普遍的な面白さを持っている事だ。サイコスリラーとしても『羊たちの沈黙』や『ゾディアック』にひけを取らない高い完成度を持っている。ポン・ジュノ映画は今まで苦手だったが、これでやっと開眼したかもしれない。 

■ハイヒールの男 (監督:チャン・ジン 2014年韓国映画

ハイヒールの男 [DVD]

ハイヒールの男 [DVD]

  • 発売日: 2015/05/02
  • メディア: DVD
 

性同一性障害に悩む凄腕刑事が辿る過酷な運命を描いた韓国アクション『ハイヒールの男』を観た!痛々しい過去の記憶と他人に明かせぬ秘密を胸に秘めながら暴力団との血飛沫舞い散る凄惨な戦いに挑む主人公の虚無を宿した目付きが堪らない!そしてこの戦いは男同士の歪んだ愛の駆け引きでもあったのだ。

■監視者たち (監督:チョ・ウィソク キム・ビョンソ 2013年韓国映画

監視者たち[レンタル落ち][DVD]

監視者たち[レンタル落ち][DVD]

  • 発売日: 2015/02/04
  • メディア: DVD
 

監視・尾行を専門とする特殊犯罪課に配属された超記憶力を持つ新米女性刑事と残虐な武装強盗団との息詰まる頭脳戦を描く韓国映画『監視者たち』を観た!神出鬼没な強盗団に対しじわじわと包囲網を狭め一進一退の白熱の攻防戦が繰り広げられる中、突発する凄惨なアクションが目を離せなくさせる傑作だ!

■殺人の告白 (監督:チョン・ビョンギル 2012年韓国映画

殺人の告白 [Blu-ray]

殺人の告白 [Blu-ray]

  • 発売日: 2015/10/14
  • メディア: Blu-ray
 

時効成立した連続殺人犯が出版した告白本によって巻き起こる大波乱を描く韓国映画『殺人の告白』、犯人の真の目的を探るミステリー展開は興味をそそられたが意表を突くどんでん返しがあざとく非現実的で途中から白けてしまった。ちなみに日本映画『22年目の告白 -私が殺人犯です-』は本作品のリメイク。

■シークレット・ミッション (監督:チャン・チョルス 2013年韓国映画

スリーパーセルとして韓国に潜入した北鮮スパイの役割は周囲に溶け込む為「近所のバカ」を演じる事だった?!韓国映画『シークレット・ミッション』、前半のコメディ・テイストは軽妙で申し分無かったが、後半からの長すぎるアクションとくどい泣かせ演出にはなんだかウンザリさせれてしまったな。

JSA (監督:パク・チャヌク 2002年韓国映画

JSA [DVD]

JSA [DVD]

  • 発売日: 2006/06/23
  • メディア: DVD
 

北鮮と韓国の軍事境界線で起こった発砲殺傷事件の謎を追うミステリータッチの韓国映画JSA』を観た!両国の事件当事者たちの食い違う証言と徐々に浮かび上がる真実から描き出されるのは祖国分断の悲哀の只中にいる者たちの残酷過ぎるファンタジーだった。じっくりと見せる確かな作劇が胸に響く秀作。

■シュリ (監督:カン・ジェギュ 1999年韓国映画

シュリ [DVD]

シュリ [DVD]

  • 発売日: 2000/07/21
  • メディア: DVD
 

韓国に送り込まれた北鮮特殊部隊と韓国諜報部との息詰まる戦いを描く韓国映画『シュリ』を観た。うぬー、なんだか80年代ハリウッドの反共ミリタリーアクションと日本のトレンディドラマを野合させてさらに劣化コピーしたみたいな乱暴な映画だったな。ポスターから既にネタバレしてるってのもどうよ。