レゴで広がる夢の国

ウッス。昨日男子校なノリの飲み会に出てまたもや漢華(おとこばな)咲かせてきたオレであります。ってかオレの会社が基本的に男子校のノリなんだよなあ。みんな男同士でじゃれてます。ある意味危険な香りの事務所です。


会社のパソコンの壁紙、みんなアイドルとかセクシー写真です。女子のいない部署だった頃は仕事中もエロ話に花が咲き、そのまんまズバリの単語が大声で連呼され、隣の女子のいる部署から「頼むから勘弁してくれ」と苦情が飛び込んだほど…。しかもその首謀者は実は全部オレだったという真相!


残業時間ともなるとビール買ってきては飲みながら仕事をし、終わったら終わったでまた飲みに行き、あくる日の事務所は従業員一丸となって酒臭いという体たらく。その中に休んだ人間がいれば、上司には「腹痛です」などと報告されてても仲間内では「あいつ絶対二日酔いじゃん!」とか言ってこっそり嘲け笑っておりました。そもそも終電がなくなったら会社に泊まるとか、朝会社で頭洗ったり歯ぁ磨いたり(そしてオエェーッとかやってる)とか日常的で、そしてそのまま営業に出掛けて客に会ってくるというのだから豪胆でありますな!会社というより「魁!!男塾」状態。


さて昨日のその爛れた飲み会でのオレの後輩、”男塾ブレーン”こと高野山崩れの破戒坊主『う』の話。(『う』についてはこの辺参照。)
『う』は下町を愛するイナセな江戸っ子なのであるが、「”下町”ってどこのことを言うの?」という話になった。そして『う』が言うに、「台東区とか江東区とか墨田区のあたりになるかなあ。」ということらしい。しかし、「でもね、A…区の連中も”オレん所も下町だ!”って言ってるけどそりゃあ違いますよ!日本で一番犯罪発生率高い町っすからね!あそこは下町というよりも日本のブロンクスだもん!前もねぇ…。」と話が続く。


「前もねぇ、A…区に住む知り合いの家に遊びにいったんですよ。で、そこのガキがレゴでマンション作ってるんですよ。へぇ、とか思ってみてたら、なんかマンションの四隅にカメラ取り付けてるのね。「それなあに?」って訊いたら「監視カメラ!」って答えやんの。で、「あとドーベルマンの番犬を置くんだよ!今度、窓の鉄柵も付けるんだ!」と鼻の穴大きくして言ってやんの!あのねえ、それってヤクザの事務所だっつーの!」


いたいけなお子様がレゴでヤクザの事務所を作る町、A…区。やはり完成したレゴのマンションには黒塗りのベンツのミニカーが横付けされるのだろうか。そしてそのミニカーにはなにやら菱形の家紋が貼ってあるのだろうか。ミニチュア造りはディテールが肝心だからな。オレとしてはそのマンションのちょっと離れた所に習志野ナンバーの地味な大衆車を置いておきたい。勿論マル暴監視中の公安調査庁の車である。