あれこれBOX-SET買っていた : その1『リーサル・ウェポン』『事件記者コルチャック』

リーサル・ウェポン コレクション(5枚組)

リーサル・ウェポン コレクション(5枚組) 【初回限定生産】 [Blu-ray]

リーサル・ウェポン コレクション(5枚組) 【初回限定生産】 [Blu-ray]

オレこのシリーズが好きだっていうのが自分でも意外なんですよ。劇場では「3」から観た口で、それまでは「よくある単純で大雑把でアメリケーンなアクション映画」って印象しか無くて、強烈に好きになる要素があんまり無かったんですよ。ところが「3」観たときに派手なアクションとは裏腹のトボけたコメディ要素がすっごく気に入ってしまったんですね。主演であるリッグス(メル・ギブソン)とマータフ(ダニー・グローヴァー)の掛け合い漫才みたいなやりとりがなにより楽しかった。この二人が家族ぐるみの付き合いをしている描写も観ていて和むんですよ〜。そしてジョー・ペシの情けない小悪党ぶり!やっぱり一番好きなのは「4」ですね。実はジェット・リーのことをこの映画で初めて知ったんですが、最初観たとき「なんだこのやたら強いカンフー野郎は!?」と驚愕した覚えがあります。なにしろ「4」はシリーズ最高のコメディ要素が盛り込まれてて、さらに観終わった後とってもハッピーになれるあのエンディングが好きだ!結局、この「4」を見終わた後、シリーズ全巻VTRで揃えちゃったぐらいです。「1」は暗くてあんまり好きじゃないんですが、リッグスの性格設定や生い立ちがここで説明されているので要チェックでしたね。ところでこの『リーサル・ウェポン コレクション』、自分はアマゾンUKで輸入盤を購入しました。普通に字幕も吹き替えも入っていて、国内版だとアマゾンで6644円 (定価:8980円)の所、アマゾンUKだと送料込みで£30.75、日本円で4000円ぐらいなんです。購入を考えている方は是非どうぞ。

■事件記者コルチャック DVD-BOX

事件記者コルチャック DVD-BOX

事件記者コルチャック DVD-BOX

「事件記者コルチャック」、知らない人は「なんだそれ?」と思われるかもしれませんが、1974年製作、「X-FILE」の原型になったとも言われるオカルトTVドラマなんですよ。TVでやってたのを観てたんですが、これが子供の頃とっても好きだったんですよ〜。子供の頃好きだった海外TVドラマはこのコルチャックと『謎の円盤UFO』だったなー。でもUFO、DVDBOX揃えると軽く4,5万行くからレンタルで済ますことで最近買うの諦めましたけど。主人公は新聞社に勤めるしがない事件記者コルチャック。カンカン帽にニットタイ、コットン製の草臥れたジャケット・パンツ姿、そして運動靴っていうしょぼくれたルックスが逆にいいんですよ!言ってみればオカルト版刑事コロンボって感じですかね。いつもでっかいテープレコーダーに口述筆記しているのが印象的でした。オカルト物なんだけどコルチャックのユーモラスさがいい味出してるんだよねー。しかし最後はハードボイルドに攻める!最初の回を観ましたが口笛のオープニングで記憶がどっと蘇りました!だいたい1話目からテーマが人体自然発火ですよ!もうオカルトど真ん中ですよ!そして音声は日本語吹き替えのみという徹底ぶり!吹き替えの大塚周夫の声が渋すぎる!TV放送観てたときは停電で最終回を見逃したのが今でも心残りだったのが今回ちゃんと観られるのが嬉しい!今観ると特殊効果がセコいですが!5枚組全20話1015分!観るぞー。