その他最近聴いたCDなどなど

■Follow The Leader -A Submerge Compilation-

Submerge: Follow the Leader

Submerge: Follow the Leader

■Follow The Leader 2 asin:B001BBQ2ZY


ちょっとデトロイト・テクノ成分が足りなくなっているなと思い、結構前に出ていたのだが買い逃していたサブマージ・レーベルのコンピレーション2枚を購入。これ、オンラインだとどこも品切れだったのだが、有楽町のHMVに行ったら何故か2枚とも置いていた。もはや街のCDショップというのは地方のプラモ・ショップのように掘り出し物専門の店舗となっているのか。
それにしても"デトロイト系"と謳われるトラックは数あるが、どれも単に綺麗目ストリングスがはいってるだけだったりして、どうもデトロイトな気分と違ったりするのだが、本家デトロイトのサウンドは醸し出す空気がやはり違うよな。ちょっとした泥臭さというか妙な素朴さがあって、噛みしめるほどに芳醇な味が口に広がるとでもいうか。言うなれば養殖モノと天然モノの違いでしょうか。しかしこんな比喩で分かるんでしょうか。
試聴 試聴

■Ekspozicija 10 Deep,Hard & Dirty ( Mixed By DJ Rush、Mixed By PET DUO)

Ekspozicija 10: Deep Hard & Dirty

Ekspozicija 10: Deep Hard & Dirty

時代がどう変わろうと生涯いちハードコアミニマルなDJ Rush先生のハードコア地獄篇。この頑固さ融通の利かなさが逆に信頼の証なのか。もうオープニングからラストまでひたすら黒く硬くぶっとく、ドゴドンドゴドンドゴドンドゴドンと戦いのリズムが刻み続けられるのだ。ヘッドホンで聴いてると疲れること必至、やはりこれは大音量でブチ鳴らし忘我となって踊るべき音だな。 試聴

■The Lab 01: Loco Dice

The Lab Vol.1: Mixed By Loco Dice

The Lab Vol.1: Mixed By Loco Dice

ミニマル・シーンで大人気という噂のLoco Dice、ミニマルのみならずテック・ハウス系らしき音も鳴らして多彩であるがちょっとオレには淡白に感じたな。 試聴

■Machines Don't Care/Machines Don't Care

Machines Don't Care

Machines Don't Care

Herve、Sindenらフィジェット・ハウス周辺のDJがチームを組み作られた「これぞフィジェット・ハウス」なアルバム。ブリブリピュウピュウいってます。もう少し泥臭くてやんちゃなものを想像していたけれども意外と大人しめかも。 試聴

■When Machines Exceed Human Intelligence/Harmonic 313

When Machines Exceed Human Intelligence

When Machines Exceed Human Intelligence

もっとデトロイトしているかと思ったらかなりダブ・ステップなベース音が印象に残るアルバムで、これは気分がゆったり目のときの方がハマる音かな。 試聴