チャウ・シンチー映画観まくり!(その1)

少林サッカー」「カンフーハッスル」のチャウ・シンチーの映画をムキになって観まくりました!
少林サッカー」も「カンフーハッスル」も本当に面白くて好きな映画でした。香港映画はあまり得意ではなかったのですが、シンチー映画で結構開眼したかも。
ちなみにチャウ・シンチーはてなアンテナを見ると

周星馳、映画俳優、1962年生まれ
香港ではジャッキー・チェンよりも人気があるらしい、
作家の馳星周ペンネームが周星馳チャウ・シンチー)を逆さにしたものなのは有名な話

ということらしい。あの馳星周が!って今まで知らなかったのはオレだけですか…。


■食神

食神 [DVD]

食神 [DVD]

香港料理界で"食神"と呼ばれる天才シェフ・周。実は、それはマスコミと大手食品会社が作りあげたニセモノだったが、彼のワガママぶりに手を焼いた黒幕である食品会社社長は、新たに自分の言いなりになる食神をマスコミに登場させることにする。周は、一文無しで下町の屋台街にたどり着いたものの、チンピラたちにボロボロにされてしまう。それを助けたのは、屋台の女主人・カレンだった…。香港映画界のコメディ・キング、チャウ・シンチーの監督・主演作。「天使の涙」のカレン・モクがブサイクなメイクで体当たりのコメディエンヌぶりを発揮している。
http://nttxstore.jp/_II_D111403152#syousai

以前もレビューしたことがあるのですが改めて。「少林サッカー」や「カンフーハッスル」でチャウ・シンチー映画のファンになった方は次にこれを観ればいいんじゃないかな。一言で言うなら爆笑カンフーグルメムービー。グルメとは言いながら出てくる料理は割と適当で、食べてみたい気になるような料理なんか出てきません!ですからそっちは期待しないで。この映画のキモは馬鹿馬鹿しいカンフーの技で作られる馬鹿馬鹿しい料理!全編がコミックの乗りで、映画を観ている間中「ありえねー!」と突っ込み入れまくってました。にも関わらずドラマ自体は人情話で、泣かせ所もきちんと押さえてます。傑作でしょう。


■ラッキー・ガイ ASIN:B000BMPXS6

恋の達人・ソイは、店の同僚・フクから、配達の途中で偶然出会った女性の心を射止めるためのアドバイスを求められ、店の主人からも悪徳不動産屋の女社長を色仕掛けで撃退するよう頼まれるほどのモテモテぶり。しかしそれは、仲間に金を渡しての演出だった。本当のソイは、学生時代から全くモテない男だったのだ。そんなある日、ソイは初恋の人・キャンディと偶然再会するのだが…。
http://nttxstore.jp/_II_D111502086?LID=egoodvd&FMID=egoo

人気の洋菓子屋を舞台に従業員達の恋愛模様をコミカルに描いた作品。”恋の達人”の馬鹿馬鹿しさは割と楽しかった。三つのカップルの三者三様の”恋の駆け引き”が描かれますが、とっちらかることなく上手くまとめていました。それにしても洋菓子屋である必然性があまり感じなかったんだが…。三組の恋愛の物語は、ラストの悪徳不動産屋から店の明け渡しを迫られるドラマへと収束して、盛り上がってくれます。


■008皇帝ミッション ASIN:B00005FX14

チャウ・シンチーの008 皇帝ミッション [DVD]

チャウ・シンチーの008 皇帝ミッション [DVD]

中国の明国。紫禁城を守るコードネーム『008』は秘密警護員でありながらカンフーより発明に夢中でクビになってしまう。産婦人科として愛する妻カーリンとの生活を新たに始めた008だが、明国の医者を集めた学会の招待状も届かない。招待状を無視して妻と学会へ出向いた008は、そこで明皇帝を葬る計画を知り、自らの発明品で見事救出。現場に戻ることになった008の次なる仕事は、娼婦カムの調査。愛妻家の008だが、彼女の魅力に夢中になり…。
http://nttxstore.jp/_II_D111731900?LID=egoodvd&FMID=egoo

チャウ・シンチーの時代物コメディ。なんだか正月映画乗りであれもこれもとてんこ盛りです。でもカンフーあり笑いありお色気ありと意気込み満タンなんだが、観ていてだんだん「これいったい何の映画なんだ?」と訳が判らなくなってしまいました。カンフーシーンはシンチー映画らしく奇妙奇天烈で見所はありますが、全体的にテンポがグダグダで、やはりグダグダ〜としながら観るのが正解かも。


明日もやります!