例によってレゲエ三昧の日々

ボブ・マーリーの写真展が…
表紙のボブ・マーリーに負けて『EYESCREAM』なる雑誌を購入。(http://www.usen-magazine.jp/es/latest.html)この中のデニス・モリスというカメラマンのインタビューが興味深かった。14歳の頃からボブ・マーリーのツアーに同行し、彼の代表的なポートレイトを数々ものしている。さらに17歳でかのセックス・ピストルズと出会い、その専属カメラマンになったという。ボブ・マーレーセックス・ピストルズ。ジャンルは違えども音楽の世界を変えた二つのアーチストに関わったきた稀有なカメラマンである。
その彼の写真展が現在東京で開かれているとは。TOKYO HIPSTARS CLUBにて6/25まで。
写真展『BOB MARLEY Icon』 : http://ent2.excite.co.jp/shopping/bob/
デニス・モリス アーチスト紹介 : http://ent2.excite.co.jp/entertainment/special/destroy/dennis.html
作品はここで見られます。http://www.dennismorris.com/exhibitions.html



■Regga Vibes -Reggaeton Box-

CD+DVD+写真集+Tシャツ+特製タオル+ステッカー5種セット!!
Gregory Isaacs、Ninjaman、Johnny P、Skully等の豪華メンツのニューチューン8曲収録のCDにそれらのアーティストのレコーディング・ライヴ映像、ジャマイカのゲットーの風景を収録したDVD(54分)、レゲエ関連書籍としては異例の1万部発行「レゲエ・バイブル」著者・写真家の岡本達幸氏が編集したAugustus Pabloなどのミュージシャン・ジャマイカの日常風景を48ページに渡って掲載の写真集、更にステューシー等協賛企業のステッカーを同封!に更にラスタTシャツ+マイヤーズ特製タオルをセットにしたボックスセット!!
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/reggae/detail_156795.php

調子に乗ってこんなものまで買ってしまった。紹介にあるように『CD+DVD+写真集+Tシャツ+特製タオル+ステッカー5種セット!!』である。Tシャツなんか”JAH RASTA FARI”とどでかくメッセージの入ったラスタTシャツである。もう全開バリバリの身も蓋もない1枚である。この夏、オレのワードローブはコレで決まりだ!



■ラガ・ポップII〜ドゥ・オア・デア / トリニティ

ラガ・ホップII~ドゥ・オア・デア

ラガ・ホップII~ドゥ・オア・デア

古いダブ・ミュージックばかり聴いていたのだがなぜか突然今をときめくレゲエダンスホールものだ!存在は知っていたが「ワカモノ向けだろ、ジジイには無理だよなあ」などと手を付けてはいなかったのだが遂に…。しかもダンスホール・クイーンともなればエロいおねーさんが尾てい骨をがっつんがっつん揺らしながら「セクシーな気分になりましょ」とか歌う上げ上げなリビドー・ミュージックではないか!おっさんにはなおさら無理だ!だってそんな体力無いし…とか思っていたら、聴くとこれが実に楽しいアルバムで、よくね?これよくね?状態である。シンガーのトリニティ嬢はジャケ写やスリーブでセクシー系の服着せられているがこれが妙にぎこちなくて、経歴などを読むと実はウィンブルドン出場経験も持つ結構なお嬢様であるらしい。なるほど。声もハーモニーも伸びやかで素敵。なんか売れて欲しい方であります。