SiN Episodes (WINDOWS)

先ごろゲームメーカーであるRITUAL GAMEが発表したFPSゲーム。数年前発売されたWINDOWSゲーム、『SiN』の続編に当たる。今回『Emergence』と名付けられたこのゲームは数話(9作あるような)に分けられて発売される新たなSiNサーガの一篇らしい。プレイ時間は1作6〜9時間とか。
通常パッケージの発売もあるが、Half-Life2でお馴染みのSteam(オンラインコンテンツ配信システム)からD/Lによる購入可能。

物語の舞台は近未来のアメリカ。前作を引き継いでいるらしく、前作の悪役の親玉だった美人マッド・サイエンティストSinclaireと彼女の率いる巨大コングロマリットSinTEKが再び登場。世界征服(?)の野望のために暗躍するこのSinTEKと、特殊攻撃部隊HardCorpsのヒーローBladeとの戦いを描くSFチックなアクション。前作と同様BladeのサポーターとしてハッカーのJCも出演するが、Bladeの現場サポーターとして女性隊員Jessicaが新たなNPCとして加わり、男臭いゲームに華を添えています。

ゲームはValveの開発したSourceエンジンを使用、最新型の美しい画面を見ることが出来ます。ただ前作同様のとぼけた雰囲気と激しい銃撃戦のコントラストは相変わらずで、良くも悪くも『SiN』だなあ、と感じました。微妙に垢抜けないゲームデザインとしつこい戦闘、でも憎めないキャラクター。アメコミっぽい、と言えば伝わりやすいかな。
ただなにしろ短編を数珠繋ぎで発表してゆくらしいのだが、1エピソード$17としても9作全部買うと結構な価格になってしまいそうな。しかもこのエピソードも3、4日やったらもう終わりそうだし…。