DEEP SPACE in SPACE LAB YELLOW feat. Henrik Schwarz & FRANCOIS K

昨晩は六本木クラブイエローにヘンリック・シュワルツとフランシス・Kを観に行きましたよん。一緒に行ったのはクラブ行く時のいつものメンバー、少林寺Tくん、”まさる”Dくん、ヒルズSくん、コムスメ(1号)、そしてコムスメの友人女子が初参加。オレも含めて総勢6人だ!会社退職後、実家に帰って家業を継いでいたTくんはなんとこの日新幹線の乗ってやってきたとか。コムスメ友人女子の方は全員初対面だったんですが、コムスメの大学時代の友人ということでした。12時にアマンドの前で待ち合わせて早速イエローに向かいましたが、この日は道間違えなかった!クラブは去年行ったイエローのガルニエの時以来なんで3ヶ月振りぐらいかなあ。イエローに入ると取り合えず全員でテキーラのショットで乾杯、キッツイやつで一発きまったところでフロアに突入。入るとフランシス・Kがプレイしてたみたいで、ベースをブルブル言わせたダブ・ミュージックでじわじわ盛り上げておりました。
この日はドイツのハウスDJヘンリック・シュワルツをどうしても観たくてみんなを集めたのですが、この流れだとトリで演るみたいだな、と思い、一旦バーに出て今度はビールでまたもや乾杯、お互い近況なんぞを話しながらちょっとだけまったり過ごしてました。再びフロアに入るとフランシス・Kが一旦終了、この日のもう一人のゲスト、クニユキ・タカハシがDJプレイ。綺麗目の音のディープ・ハウスでしたが、引っ掛かりが無さ過ぎてちょっと詰まんなかったなあ。一緒に踊ってたコムスメも同意見だったみたいで、いつもクラブ連れてく時はガッツンガッツン畳み掛けるようなテクノ・ミュージックばかりだったから、好みも自然と似てくるんだろなあ。
ところで数ヶ月振りにイエローに来たら設備が若干変わってたみたいで、フロアのライトがちょっとだけ今風になってたような気がしたな。あとDJブースが前後二つになってたけど、これって前からたまにやってたんだろうか?オレがイエローで観たのは初めてだけど。
さて再びフランシス・Kのプレイ。実はフランシス・Kは、去年のBODY&SOULのイベントの時だけしか観た事が無かったんだけれど、CDなんかで聴いてもダビーでスモーキーなハウスミュージックが得意みたいだけどちょっと大人し目かな?なんて印象を持ってたけど大間違い。非常に引き出しが多くて腰の強いDJプレイは、これが世界的DJの手腕か!と納得させられた。やっぱりねえ、ローラン・ガルニエと一緒で、フランス人は粘着質でタフなDJプレイが得意だわー。
3時半を回った頃にお待ちかねヘンリック・シュワルツ登場。一昨年彼がK7!からリリースしたDJMIXアルバムが実に素晴らしい出来で、当時は本当によく聴いたものだけれど、こうして生で観られるとは思わなかったから感激です。この日のプレイはPCを使ったライブで、先ごろリリースされた彼のライブアルバムと半分ぐらい曲が重複してたかな。そのせいで個人的にはちょっと新鮮味が無かったのと、なにしろフランシス・Kの後のDJだからこじんまり見えてしまったことが残念だな。ただドイツのDJということで細かい音の気配りが実に几帳面で、先のフランソワ・Kと比べると音の扱い方が違っていたところは面白かったかな。だが、ヘンリック初体験だった5人のワカモノ達はこれまであまり聴いたことの無いような音の感触をした彼のプレイが相当新鮮だったみたいでかなり盛り上がっており、結局プレイの間一度も休憩を挟まず踊り通しておりました!
5時も過ぎた頃にヘンリック・シュワルツのプレイも終了、お開きにすることに。Tシャツの上から直にコート着てただけど、かなり体動かしたせいか全然寒くなかったな(とか言いつつあとから寒くなってきたが!)。帰りはDくんが腹減った!と主張するのでみんなで牛丼屋で豚丼。向かいのカウンターの水商売帰りの外国人のオネーサンたちを眺めながら食しました。このあと何故かみんなで六本木ヒルズに寄り、また踊りにいこうぜい!と約束しあい地下鉄乗ってめいめい家路につきました。
余談ですがこの日はコムスメがフロアでモテまくり!いろんな男子がコムスメに声を掛けるのを横で他人の振りしてニヤニヤしながら見ていたオレであった。しかし最後に変な外人に抱きしめられキスされかけてたのにはビックリしたがな!「私に声掛けてくるのっていっつも変な男ばっかりなんですぅー」とはコムスメの弁。まあな、君の友人のこのオレもある意味変な男だがな…。

DJ-Kicks

DJ-Kicks

Live

Live

Masterpiece

Masterpiece