WIRE07!

■WIRE07突入
昨日〜今日は横浜アリーナで開催された日本最大のテクノバカ祭【WIRE07】に行って参りました!しかしこの日記でWIREに出掛けた事書くの何回目かなあ。大体毎年行ってますが、このテクノイベントに関してはほぼ皆勤賞に近い出席率でありますな。調べたら1999年の【WIRE99】が初公演ということで、2007年の今回で9回目の公演ということみたいですが、オレいったい何回目から行くようになったんだろう…【WIRE01】は踊りながら誕生日迎えたの覚えてるからまず間違いないとして、やっぱり【WIRE00】あたりからか?
(これまでのWIRE日記:【WIRE04】 【WIRE05】その1 その2  【WIRE06】
この日テクノバカ祭に同行した踊る阿呆どもは、ロケンローラT改め極真カラテのT、そしてパンク娘であり現在テクノ娘でもあるコムスメ。この二人とは今まで数多くクラブ通いをしており、このWIREも【WIRE04】から3回レンチャンでの《踊る阿呆仲間》であります。9月1日の夕方7時に待ち合わせた我々ですが、コムスメは途中コンビニに立ち寄りドーピング剤として栄養ドリンクを購入、若いみそらで天を仰ぎながらゴキュゴキュ栄養ドリンクをあおってはブッハーッ!などとやっておりました。おまけに「フモさん栄養ドリンクは!?飲んだの!?飲んできたの!?」などと煽られる始末であります。

■WIRE07前半戦
そしてアリーナ前でTシャツやらタオルやらWIREグッズを買うとおもむろに会場に突入だ!もうドアの向こうでは絨毯爆撃のような轟音爆音がドッカンドッカン鳴っている!まずは気付けに3人ビールを購入して乾杯、気合が入ったところでメインステージのDEROを軽く眺め、セカンドステージに行ってSPIRIT CATCHERの軽快なライブとJESSE ROSEのDJをささっと踊る。お次はメインステージに戻ってMICHEL DE HEYのDJで段々と盛り上がってくる踊る阿呆ども!MICHEL DE HEYなかなかよかったっす。一旦休憩を入れ、その後石野卓球のDJで大盛り上がり!卓球相変わらずしつこい変拍子入れておりました。そして卓球を半ばまで観た後、この日個人的に楽しみにしていたDJ KOZEのプレイするセカンドステージへ。DJ KOZE、ドイツ人的な几帳面さと翳りの無い明朗さが楽しいDJでありました。
DJ KOZEを観終わると時間は既に12時、ここで我々観客スタンドに入って仮眠をとることにします。深夜にわたる12時間のイベントなので休息は肝心なのであります。そしてスタンドの椅子に座ると、メインステージでの巨大工業機械の如きWESTBAMのDJと流麗でメロディアスなKEN ISHIIのライブをうつらうつらしながら聴くとも無く聴いておりました。眼下で繰り広げられるKEN ISHIIのライブは芋を洗うが如き大盛況でしたが、逆にはずしておいてよかったかも。

■WIRE07後半戦
そして2時をまわり英気を養ったところで、これも密かに楽しみにしていたDAVE CLARKEのDJを観にメインステージに下りました。DAVE CLARKE!今回のWIREのメンツの中ではベテランDJになる彼ですが、WIRE参戦は今回が初めてなんですね。プレイはCDでしか聴いたことが無いのですが、ハードミニマルな展開には鬼気迫るものがあります。そしてこの日観たDAVE CLARKEのプレイはまさに圧巻、早めのピッチで次から次へと軽快にミニマルテクノチューンを飛ばしていきます!同行した二人は初めて聴くDJだったようですが、二人とも口々に「凄いDJですね!」と興奮しておりました!
その後もう一度休憩を挟んで、3時50分、JORIS VOORNのライブを観に行く我々。JORIS VOORN、【WIRE04】で初めて観たDJですが、その頃から要注目のアーティストでありました。特にコムスメがたいそう気に入っており、「音もいいんですが…金髪イケメンなところにポッ…」などと柄にも無いことを言っておりました。確かに【WIRE04】【05】と小さいセカンドステージでプレイしていたのが今回はメインステージでのライブと大躍進、人気も確実に定着したようです。そして今回もルックスに違わぬ端正でそつのないロマンチックなプレイを聴かせておりました。
さて取りをつとめるのは謎のジャーマン・テクノDJ、FELIX KRöCHER!かつてのロッテルダム・サウンドを髣髴とさせる高速BPMハード・テクノ・サウンド《シュランツ》を引っさげての登場だ!いやあ噂は耳にしてましたがまさかここまでとは。最初はぼちぼちのスピードで始まったDJアクトは徐々に加速、トップスピードに入った頃には踊る阿呆の3人組、「早すぎてなんだか訳がわからねえ!」とゲラゲラ笑いながらメッチャ楽しく踊り狂っておりました!UnderWorldの”BornSlippy”高速バージョンが飛び出したかと思えばお次はあの《マリオブラザースのテーマ》の高速バージョン!あんまり凄かったのでここにFelix KröcherのDJ動画貼っておきます。途中の”Don't Stop Pop That Pussy”とループしまくる曲(曲目知らん)もやっておったよ!
◎Felix Kröcher live @ Mayday ( Enhanced Audio )

■WIRE07終了
というわけで十分テクノ三昧した我々は空も白んだAM6時、「WIREよ今年もありがとう!」と横浜アリーナに別れを告げ、来年の【WIRE08】での再会を約束してお別れしたのでした。ところで今回のWIREはなんか内装が寂しかったのと(メインステージ名物のでっかい丸い風船が無かった)、冷房がいつもより効いてなかったのと、食いもん屋の屋台が微妙に変わっていたこと、ビールがハイネケンからサッポロに変わったこと、などなど、いつもと微妙に違っており、スポンサーが変わって経費削減でもしたのかしらん?などと勘ぐっておりました。
あと、WIREのお客さんってもともとマナーがいいんだけど、いつもなら見かける飲み過ぎて訳のわかんなくなっちゃってるヤツとか、踊ってればどんなバカしてもいいと思ってるヤツが今回殆ど見かけなかったなあ。羽目外しすぎてフロア外で死んでるWIRE難民も以前より少なく思ったし、みんなWIREの遊び方慣れてきたんじゃない、なんて皆で言ってました。WIREでプレイするメンツも微妙に新旧交代してきているように感じたな。と言う訳で今回のWIREもお終いです。また来年も暴れちゃるぜ!Don't Stop Pop That Pussy!!(ちなみに今年も1万5千人のテクノバカが集まった模様です)

■WIRE07オフィシャルHP

WIRE 07 COMPILATION

WIRE 07 COMPILATION