地獄のペッパーソース軍団!(後編)

テイスティングしてみよう
というわけで買ってきた4本の『地獄のペッパーソース軍団』のテイスティングに入ります。
ペッパーソースのテイスティング…要するに口付けてちょっぴりグビッと飲んで、さらに舌の上で転がしてみた訳だな!しかし相手はワインじゃなくてペッパーソースだ!いくら日記の為とはいえ、なんて危険な行為なんざんしょ!70年代のキング・オブ・スタント、王者「イーブル・クニーブル」を髣髴とさせる果敢なチャレンジ精神だね!今日からオレのことを『命知らずのフモ』と呼んでくれ!単なる無謀なおバカとか決して言っちゃいけない!良い子のみんなは真似しちゃダメだよ!


テイスティング結果》
Amazon Habanero Sauce
コロンビア製のペッパーソース。タバスコと原材料が一緒だけあって、殆ど風味は変わりないね。でも増粘剤が入ってる分多量に使ってしまいそう。

Mama Africa's Zulu Sauce Habanero
アフリカ製のペッパーソース。原材料にひまわり油、にんにく、辛子、コリアンダーなどを使っていることから辛いだけではなく味が複雑で風味豊か、ちょっとした甘みさえあるんだね。今回一番新鮮な味のペッパーソースだった。さすがアフリカ、芳醇の大地!

Flyng Goose Sriracha Hot Chill Sauce
タイのペッパーソース。酢を使ってなくてニンニクと砂糖、調味料が入っている。で、舐めてみたら…う〜ん、これ、


”キムチのもと”じゃねーの!?ラーメンや中華料理とかには合うかも。

Spontaneous Combustion Hot Sauce
アメリカ産のペッパーソース。さすがアメリカ、味がどぎついね。少しスモークしたような微妙な癖がある。ニンニク入り、ということだからだろうが、タバスコにも同じくニンニク入りのが発売されていて、それと似たような味だね。


…えー、この時点で既に全身汗まみれです。頭皮の毛穴からも汗出てるのが判ります。発汗作用を促して健康な新陳代謝!文字通りペッパーソース・サウナ!ってか本当に健康なのかよコレ!


■使用してみよう
さて舐めてるだけではいけません。実際に食べ物に使用してこそペッパーソース。そしてペッパーソースといえばピザだ!ピザピザピザ!「この部分の名前は?」「膝!」「ぎゃはは、肘だっちゅーの!」…スイマセン、辛すぎてなんかテンションおかしいです…。


今回試食に注文したピザはドミノピザの《プレミアム・ピザ 秋のハーフ&ハーフ》で御座います。
《生ハムとズッキーニ》《いくらとサーモン 》のハーフ&ハーフなんで御座います。
・《生ハムとズッキーニ》はトマトソースをベースに特製生ハム『ラ・コッパ』、ズッキーニ、ブラック・オリーブ、トマト、パルメザンチーズをトッピング。
・《いくらとサーモン 》はこれもトマトソースベースで、いくら、スモークサーモン、フレッシュバジル、クリームチーズをトッピングしたもの。


今日び宅配ピザもこんなにゴーージャスなんである。ジャンクフード専門のオレのように思われるかもしれないが、何気に美味いもん食っているという訳だ!
ドミノピザHP:http://www.dominos.jp/


さてこのゴーージャスなピザに、4種類のペッパーソースを4等分してかけ、それぞれを味わってみる、という試みだ!
1枚のピザに4種類のペッパーソース!ブログ史上例を見ない画期的なフード・レポートだ!(…ホントかよ…。)


では行ってみます。
4種類のペッパーソースを…ポチポチポチッとな…。うぎゃっ、かけすぎた!
それでは食べてみましょう。
…んー美味い。生ハムの塩味と風味、ズッキーニの食感が。いくらとサーモンの磯の香りとクリームチーズのまろやかさが。これは美味しいピザですね。
そして4種類のペッパーソース…。うーん、辛い。実に辛い。
うーん。
…食べ終わりました。

結果。


辛いということしか判りませんでした。(おい)


というわけで竜頭蛇尾羊頭狗肉、遺憾千万、三百代言、泰山鳴動、破鏡不照、無病呻吟、左右確認、ペッパーソース試食会は尻すぼみな結果で終わってしまったのであった…。


そしてええと、翌日は危惧通り例の部分がいろいろ大変なことになってました…。


アスキッキン!!