肉と蒟蒻

> > ○女優の小雪は、カレーに麩やコンニャクを入れる。
> 静岡の禅寺では 寺らしく肉なしの麩とコンニャク入りのカレーが出された
○肉のような食味のこんにゃくが有るらしい。
http://www.onikumitai.net/
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091130117608.html
カレーに適するかは食べてないのでわかりません。
一行知識掲示板
http://www.tobunken.com/mainbbs/wforum.cgi?no=8534&reno=8531&oya=8526&mode=msgview&page=0

仏教の肉食禁忌から考えられた精進料理では「もどき料理」なんていうのがあって『雁もどき』なんてその代表なんでしょうが、『肉なしの麩とコンニャク入りのカレー』というのも精進料理に入るのだろうか。う〜ん、カレーは仏教伝来のインドのものではあるしな…。
・精進料理の歴史 : http://www.kamada.co.jp/syoujin.html
しかし読むと『戒律聖典十誦律』では、三種の浄肉というものを食べることが許されているそうです。(野々村馨著『食う寝る座る 永平寺修行記』新潮文庫より)http://www.tobunken.com/mainbbs/wforum.cgi#msg 』ということもあるらしい。ただなあ、『肉のような味』を求めること自体もう「肉食したい!」っていってるような気もするし、この『十誦律』だってなんか"抜け道"のような気がするなあ。まあ、それはそれで人間らしくていいんじゃないかと思うけど。例えばイギリス正教というのはそれまで離婚を禁じたプロテスタントの教えに難を示したイギリス王室が独自に離婚を認める宗教を作っちゃったって経緯もあるわけで、*1割と宗教と言うのは人間臭いアバウトな側面もあるという事なのかも。
それにしても精進カレー…。