デヴィッド・ボウイ自伝映画『ムーンエイジ・デイドリーム~月世界の白昼夢~』のサントラがとてもよかった

Moonage Daydream - A Brett Morgen Film (Soundtrack) / David Bowie

ムーンエイジ・デイドリーム~月世界の白昼夢~ サウンドトラック (特典なし)

来年公開予定のデヴィッド・ボウイ自伝映画『ムーンエイジ・デイドリーム~月世界の白昼夢~』。オレも公開をまだかまだかと首を伸ばして待っているのだが、先頃そのサウンドトラックアルバムが先行して発売され、早速購入して聴いてみた。で、これがなかなかに聴き応えのあるサントラアルバムだったのだ。

ボウイ自伝映画のサントラというとボウイのベストアルバム的なものになっちゃうのは必至だが、正直ボウイのアルバムはほとんど持っている上にベストアルバムすら3枚4枚と持っているオレや筋金入りのファンの方にとっては、「今度はサントラでのベストアルバムねえ……買うけど」と思っちゃいそうだが、このサントラはその予想を覆し、一味も二味も違うアルバムになっている。

確かにサントラ『ムーンエイジ・デイドリーム』は映画で使用されるのあろうボウイの綺羅星の如きベストソングが網羅されているのだが、「全曲まるまる」という曲はそれほど無く、聴いた事のないバージョンやライブ曲、サントラならではの自由なミックスやエディットが次々と展開し、年季の入ったファンのオレですら「こんな方法があったのか?!」と驚愕しまくる編集になっているのだ。そしてそれらの曲が有機的に繋がり、あたかもアルバム2枚に渡って鳴り渡る「デヴィッド・ボウイ組曲」として完成しているのである。

この、CD2枚2時間20分に渡り収録されるこれらの曲の流れは、そのまま映画の流れという事なのではないだろうか。CDの帯にある収録曲とそのバージョンの記載を撮影したので見てもらうと分かるだろうが、それぞれの曲がカットアップされ、メドレーのようなって連なっている。これらがあたかもボウイのアーチスト人生を走馬灯の如く再現する構成となっているのだ。いわばボウイ曲のメガミックスという事なのだが、今までありそうでなかった仕様だろうと思う。それにしても、もうサントラ聞いた段階でボウイ自伝映画は傑作認定だろ……。

映画『ムーンエイジ・デイドリーム~月世界の白昼夢~』予告編