Photo by Myke Simon on Unsplash
映画館で映画を観るのは好きだが、基本的にハシゴはしたくないし、また、映画を観るのは土日の休日となるが、二日またいで映画を観ることもしたくない人間である。なぜかというと疲れるからだし、休日を映画を観るだけで過ごしたくないからである。実のところ休日の夜はたいていBlu-rayやDVDで映画を観ているのだが、映画館で観るのと自宅で観るのとでは大いに違う。
映画館で映画を観るときは、公開すぐの土曜日のそれも朝1回目の回を観に行く。1回目が朝8時とか9時の回でもチケットを取り、早起きをして観に行く。チケットはオンライン予約ができるようになる2、3日前に必ず予約を入れる。大作や人気作など混みあいそうな作品では、オンライン予約ができる午前0時まで待って速攻でいい席を取る。また、ムビチケを利用できる映画では予めムビチケを購入しておく。
なぜ朝1の回なのかというと、観たくてたまらないからというよりは、映画を観に行くというその日の大きめのイベントをさっさと終わらせて、家に帰って別の事がしたいからである。昼過ぎに観て夕方帰ってくるとその日やるべきことはほとんどできないし、レイトショーなど遅い回だと、遅い時間がかったるいというのと、夕食をきちんと摂れない上に夕食を食いながら酒を飲むということができないからだ(まあレイトショー後でも酒は飲むが)。それと、レイトショーだと映画の興奮でその夜なかなか眠れなかったりするのだ。
ムビチケやオンライン予約が無かった時代には、前売り券を必ず購入し、やはり朝1回目を観るために、開場の1時間前から並んで待っていた。だいたい1番乗りだった。けれど1番乗りはなんだか恥ずかしいので、少し離れた場所で待ち、数人が並んだところで列についた。何故恥ずかしかったのか?それは「このヒト映画好きで好きでたまらないんだねえ」と思われるの嫌だったからである。熱狂的な人だと思われたくなかったのだ。正直映画館に並んでいる人間を見てそんなことを思う人間など皆無だろうが。
とまあそんな生活を数十年続けてきた。オレはほぼ毎週映画を観ているのでほぼ毎週、そのようなことをやっていた。ブログを書くようになってからは、午前中映画を観て午後にその感想文をまとめる、という生活をずっと続けていた。オレは無意味に長文なのだが、内容が無いわりには書くのに相当の時間が掛かり、映画を観てブログ書きをするだけで土曜日は終わってしまうような感じだった。
とはいえ、そんな調子の生活に、ちょっと疲れてきたのである。映画を観てブログにまとめるだけで1日終わってしまう生活にうんざりしてきたのである。実は観たい映画の無い週の土曜日に、いつもと違ってのんべんだらりとして過ごした時、ああ楽だなあ、と思えてしまったのだ。確かに映画は好きだが、なにか決まりごとのように、習慣化して、何かの義務みたいに観るのに疲れてきた。
今週は観たい映画が二本あり、来週も別に二本あった。これは嫌いなハシゴでもしなければ予定消化できない。という訳で時間を合わせて二本分のチケットを取った。最近の映画は2時間超のものが多く、途中トイレに立つのも嫌なので、朝から水分も殆ど取らずに映画館に行く。ハシゴだと1本目と2本目の合間ですら水分が取れない。食事もコンビニのパン程度になる。そういうのは本当は嫌なんだが。
ところが、映画に行こうとしたときに、なんだか体が重いのに気が付いた。前日の金曜、欠員が出て仕事が忙しく、疲れが溜まっていたようなのだ。しかしチケットも取っちゃったしなあ、と思い劇場に行ったのだが、やはり体調が思わしくない。結局1本目を観て、2本目はあきらめて家に帰って寝てしまった。この辺りで、律儀に予定を組み過ぎることに、すっかり嫌気が差してしまった。もともとオレはなんでもきっちり予定を組みたがる性格なのだが、あまりやり過ぎると破綻を起こしやすい人間でもあるのだ。
そんな訳で、ちょっと映画館通いは数を減らそうかな、と思い始めている。映画はレンタルで十分、なんてのは敗北主義だ、などとイキッていたオレではあるが、実のところ今年60のジジイでもあり、どうやら体力と気力がジリ貧となっているようなのだ。映画と併せてブログ書きするのも相当体力を削っており、これも青色吐息なのだが、「ブログ書きで青色吐息」などという内容をこれまたブログに長文で書いているところなどは業でしかないのだが。
とまあ「年なんで気力体力がジリ貧」などと書いておいて、昨日は寝て起きてからPS5の新作ゲームを5時間ぶっ通しでやっていたので何をか言いわんや、ではある。いやー『GHOSTWIRE : TOKYO』メッチャ面白いわー。ってかオレ、映画観てる暇あったらゲームやりたい、というだけの事なのかもしれない(ではここまでの書き込みはナニ)。