引っ越し日記序章:『トリプルX 再起動』でオレも映画館再起動した

トリプルX 再起動 (監督:D・J・カルーソ 2017年アメリカ映画)


まあ映画の感想とかそういうのではなく、「2か月半ぶりに映画館で映画観た」という話である。だから「映画館再起動」というわけなのである。
今年の元旦に『バイオハザード ザ・ファイナル』を観て以来、忙しすぎて暫く映画館で映画を観ていなかった。2月に引っ越しがあり、それに前後してあれこれと膨大な雑務を片付けなければならなかった。引っ越してからも家具を揃えたり身の回りの細々としたものを揃えたりと、そっちのほうに気が行ってしまっていて映画館で映画観るどころではなかった。家では結構DVDやらBlu-rayやらをダラダラと観ていたのだが、映画館どころかどこかに出掛けるという気分ではなかったのだ。一時は「このまんま映画館リタイアしてもいいかな、あはは」という心境にまでなっていた。今回の引っ越しについてはまた日を改めて何か書こうと思う。
そんなこんなで毎日を過ごしていたのだが、やっと落ち着けるようになり、改めて新居の居心地の良さをしみじみと堪能しまくっていた。しかし落ち着いてみると今度はぐうたらと酒ばかり飲んでいる。ずっと忙しかったものだからその反動である。ああ、オレは頑張ったよ!オレのような社会生活忌避者によくここまで出来たと我ながら感動したよ!ここでこうして落ち着いてられるのは頑張った成果なんだよ!飲もう飲もう酒飲もう!という訳である。
それと併せ、ネットだけが工事が完了せず全く手持無沙汰だったというのがある。なにしろ今までのオレは暇さえあればパソコンの前に座りブログ原稿を書いていた人間なのだが、ネットが繋がらないとブログを書くこともできず(あれこれ調べながら書くもんだから)、実はブログ自体2か月半殆どまるで書いていなかったのである。それでも毎日更新をしていたのは、あれは全て去年に書き溜めた原稿だからだ(しかし書き溜めた原稿だけで2か月半ブログをもたせられるというオレ自身にもどこか狂ったものを感じるが)。
しかし今度はぐうたら酒飲んでばかりいるのにも飽きてきた。「……そうだ、映画でも観に行こうか」。ここにきてやっとオレは映画館に行く気になったというわけである。それと、新居の最寄り駅から駅ひとつの所にシネコンがあり、容易く行けるのを思いだしたのだ。そんな近くなら会社帰りに気軽にレイトショーだって行けるじゃないか。会社にも近くなったから6時7時に帰っても飯作って食ってシャワー浴びた後でもまだ余裕で映画館に行ける。だったら行かにゃ損損!
そしてそんなオレが映画館再起動に選んだ映画が『トリプルX 再起動』という、もう語呂合わせの様な映画だったというわけである。
実の所1作目の『トリプルX』はそんなに面白くなかった。大味だった。主演のヴィン・ディーゼルが観ているだけで胸焼けしそうなキャラクターだった(しかしこのヴィン・ディーゼル、今調べたら『プライベート・ライアン』に出演していたことを初めて知った)。この『再起動』はシリーズ3作目だということらしいが、2作目があったことすら知らなかった。しかしそんな作品をなんでまた観ようと思ったかというと、インド映画の至宝・ディーピカー・パドゥコーン様が出演なさっているからである。それだけではない。観てから気付いたが、ドニー・イェントニー・ジャーまで出演しているではないか。これはもうオールスター・キャストということでいいんではないか。このメンツが並んでいる姿を見られるだけでも料金分楽しめるではないか。
内容はというと例によって大味である。エクストリームスポーツ云々というヤツも、きょうびVFXでどうとでもなるのだから見て特に驚きもしない。それにこの映画はちまちまカットで繋ぐから見せ場が見せ場に見えず、さらに見せ場である筈なのに短い。ドニーさんやトニーさんが出演してるのにそのアクションをしみじみ堪能できない。そもそもヴィン・ディーゼルの「余裕ぶっこいた笑いを浮かべるコレステロールハゲ」といった容貌にはあまり興味を抱けない。
しかし支離滅裂で荒唐無稽すぎる物語は逆にコミック・タッチの乗りの良さと受け止めたし、とりあえず派手でバカでハゲだからしみじみと許してしまえる。特に最初ノーチェックだった狙撃手役ルビー・ローズがなかなかによくて、彼女がディーピカー様と背中合わせになって銃撃するシーンでは「よくわかんないけどもう最高傑作ということでいい」と心の中の拳を突き上げたぐらいである。なにしろ特に何も考えずに観られるのがいい。映画館リハビリにはぴったりではないか。というわけでオレの映画館再起動は無事果たされたのである。

トリプルX [Blu-ray]

トリプルX [Blu-ray]

トリプルX ネクスト・レベル [Blu-ray]

トリプルX ネクスト・レベル [Blu-ray]

※ディーピカー・パドゥコーン様が気になった方はこちらのDVDを観てね!
チャンドニー・チョーク・トゥ・チャイナ [DVD]

チャンドニー・チョーク・トゥ・チャイナ [DVD]

チェンナイ・エクスプレス~愛と勇気のヒーロー参上~ [DVD]

チェンナイ・エクスプレス~愛と勇気のヒーロー参上~ [DVD]