チャンネルはそのまま!(1)/佐々木倫子

チャンネルはそのまま! 1―HHTV北海道★テレビ (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

チャンネルはそのまま! 1―HHTV北海道★テレビ (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

佐々木倫子お得意の天然ボケな女子が主人公の新作コミックである。舞台は札幌のローカルTV局、主人公・雪丸花子は新人社員として採用されるが、彼女は自分が会社の"バカ枠"で採用されたという事実を知らなかった…というお話。
花子は天然ではあるがいわゆるドジっ子というのともまた違い、周囲を混乱に陥れる一歩手前で何故か全てが丸く収まってしまい、なおかつ予想以上の成果を上げてしまう…という綱渡りのような幸運に恵まれた女子なのである。そう、その人智を超えた偶然の連鎖を生みだす運、それこそが"バカ枠"が会社にとって求めて止まない理由だったのである。
天然ボケではあるが決して周囲を苛立たせたり疎ましく思わせることなく、瓢箪から駒のような僥倖を得る様はやはり一つの美しき才能であり、その思いがけなさが楽しい物語となっている。眉間に皺寄せ歯を食いしばり失敗を繰り返しながらコツコツと会社に認められてゆくという、その辺のコミック雑誌にいくらでもころがっているような凡庸極まりないサラリーマン・サクセス・ストーリーとはフィクションの志す質が全く違うといった点が素晴らしい。
天然ボケだからいいというのではない。ありふれたものを金に変えるミダス王の手の如き奇妙な幸運の錬金術、それを生み出す主人公の魅力がこのコミックの優れた所なのだ。…しかし現実では不景気で大変なことになっているTV局が舞台となっているというのがちょっと心配ではあるな…。