アイアンマン、キャプテン・アメリカ、ハルク、ソー勢揃いの『アベンジャーズ』なゲームをやってみた〜『Marvel: Ultimate Alliance 2』


昨年公開された映画『アベンジャーズ』、とっても面白かったしこの間発売されたBDも早速買って楽しんだんですが、2012年のベストテンには入れてなかったんですよね。他の方のランキングでは相当上位だったんですが、自分では入れなかったのは何故かというと、変な言い方だけどあんまりよく出来ていて、個人的な引っ掛かりが無かった、というのがあるんですよね。目鼻立ちのとてもバランスが取れた美人とでもいうのでしょうか、"オレだけのツボ"が見つけられなかったといいますか。やっぱりねえ、ちょっとタレ目だったりとか、肉付きが良すぎたりとか、天然だったりとか、(そういうタイプが好きという意味ではありませんが)、人によっては瑕疵にもなるような部分があったほうがね、オレは好きなんですよ。なんかゴチャゴチャ変な理由つけちゃって、『アベンジャーズ』が大好きな皆さん、本当にスイマセン。
しかしやっぱり、楽しんで観たくせにわけのわかんない理屈付けて、ベストテンにも入れなかったことが、なんだか『アベンジャーズ』に悪くてねえ。その罪滅ぼしっわけでもないんですが、オレ的にちゃんと『アベンジャーズ』にリスペクトしてみたくて、『アベンジャーズ』なゲームをやってみようかな、と思ったんですよ。そこで選んだのが『Marvel: Ultimate Alliance 2』、いわゆるマーベル・ユニバースのヒーロー勢揃いゲームで、アイアンマンとキャプテン・アメリカが主人公、これにニック・フューリー、ブラック・ウィドウ、スパイダーマンウルヴァリンファンタスティック・フォーの面々、その他総勢30人近くのマーベル・ヒーローを参加させる事が出来るゲームなんですね。ただし『アベンジャーズ』の主要キャラだったソーとハルクは隠しキャラ扱いですぐに使う事が出来ないので(ここのチートで出すことができます)、最初から『アベンジャーズ』気分でプレイできないのがちと残念ですね。その他使えるキャラはこちらを参照されてください。
ゲームは斜め見下ろし方のアクション・ゲームで、ヒーローの中から4人を選んでチームを作り(このチームのメンツはいつでも交換可能です)わらわらと現れる敵を殴る蹴る他多彩な特殊能力で倒してゆくんですが、全体的にキャラ表示がちんまいのが難かもしれないですね。時々自分が操作しているキャラを見失うぐらいなんですよ。あと発売が2009年とちょっと古いゲームであること(ムービーが少々貧相です)、日本語ローカライズ版が出ていないので輸入版でのプレイになってしまうという点が要注意です。物語は英語なのでちょっと分かり難いのですが、ネットで調べると「MARVELコミックでの大型クロスオーバーイベント「シヴィル・ウォー」を題材にしたシナリオになっている。そのため、ヒーロー登録法賛成派(アイアンマン側)と反対派(キャプテンアメリカ側)の2つのシナリオが存在する*1」ということになっているようです。だから実はアイアンマンとキャプテン・アメリカを同じチームで使う事が出来ないので、やっぱり『アベンジャーズ』そのまま、ということもできないんですが…。
それでもアメコミ・ヒーローたちを操って、ヒーローならではの特殊能力を駆使し、敵を粉砕しながらゲームを進めてゆくのは楽しいんですよね。アクションはそんなに難しくないし、英語が分からなくとも進めること自体は全然Okです。それほどアメコミには詳しくないので、登場するキャラクターを全て知っているわけではないのですが、分からないなりにいろんなヒーローを試してみるのも面白かったりします。
http://www.youtube.com/watch?v=7wweortLxUE:movie:W620

Marvel Ultimate Alliance 2 Nla

Marvel Ultimate Alliance 2 Nla