グラフィック・デザイナー集団【MONDO】による映画ポスター作品集『MONDO 映画ポスターアート集』

MONDO 映画ポスターアート集

スター・ウォーズからアベンジャーズタランティーノエドガー・ライト作品まで。“MONDO" オフィシャル映画ポスター集!世界中の映画ファン、映画製作者から愛され、絶大な人気を誇る"MONDO" で制作・販売されたレアなポスター約300 枚を一挙公開。

モンド映画ポスター集」と聞いて最初B級ホラーやカルト映画のポスターを集めたものなのかな?と思いつつ購入してみたら、実はこれ、「MONDO」という映画オタクによる映画オタクの為の映画オタクWebショップで製作された映画ポスター集のことだった。

MONDO(モンド)とは…
小さな切符売場サイズのT シャツショップからはじまり、映画オタクから熱狂的に支持され、ついには公式にスター・ウォーズ・シリーズのポスターを手掛けるようになるまで成長・発展したクレイジーな企業!テキサス州オースティンに本拠を置く、映画に関わるハイクオリティな商品を制作・販売するアートギャラリー/オンラインストア。様々なアーティスト達に依頼して、過去の映画のポスターを新たにオフィシャルに制作し、販売しており、今までには人気グラフィック・デザイナー/イラストレーターのDan McCarthy、Martin Ansin、PATENT PENDING INDUSTRIES も制作している。  

一般的に商用映画ポスターは、公開される映画作品がどんな作品なのか広く告知する為に作られるけれど、このMONDOのポスターは、映画フリークのアート集団が、「その映画がどんな映画なのか知っている人こそがより楽しめて」、さらに「アートとして優れていて美しいデザインを施された」映画ポスターを製作することを主眼としたものなのだ。どのポスターもひとひねりしてあったり直球で攻めてきたり徹底的な装飾性に走ったりと個性たっぷりで、ひとつの映画作品から生まれる様々な美術アプローチが実に豊かなんだね。

だからね、もう、映画ファンなら、どのページを眺めてもニンマリしまくること請け合いのアート集になっているのだよ!!モノによっては最初なんの映画かまるで分らないポスターでも、よっく見ると「あああああそういうことなのかあああ!!」とびっくりさせられたり、それとか「おおっとこのシーンに着目したのかあ!」とワクワクさせられたり、逆にその映画の情報量をありったけ詰め込んだポスターになっていたり、もうなにしろ見ていて嬉しくて嬉しくていつもまでも眺めていたくなるんだ。

実際のMONDOポスターは限定生産されていてなかなか手に入らないようだけれど、オフィシャルページを根気よく追っかけていればそのうち「これだあ!」ってなポスターが発売されてるかもしれないから要注目だね。まあオレはこのポスター集だけで満足しておくことにします……。どちらにしろ相当楽しいポスターアート集なので映画ファンは必携なんじゃないかな。

Mondo:オフィシャルHP

Mondo:ポスターアーカイブ

16 Best Mondo Movie Posters Of All Time | Screen Rant

50 Best Movie Posters From Mondo | IndieWire

f:id:globalhead:20171209104251j:plain

f:id:globalhead:20171209104259j:plain

f:id:globalhead:20171209104311j:plain

f:id:globalhead:20171209104325j:plain f:id:globalhead:20171209104347j:plain

f:id:globalhead:20171209104441j:plain

f:id:globalhead:20171209104502j:plain f:id:globalhead:20171209104523j:plain

 

f:id:globalhead:20171209104847j:plain

MONDO 映画ポスターアート集

MONDO 映画ポスターアート集