年末年始の反省

12月29日

この日が仕事納め。午前中で仕事を片付けて午後から事務所の大掃除をし、2023年の業務は全て終了となりました。夕食に冷蔵庫で3ヵ月も冷凍しっぱなしだったラム肉を解凍し恐る恐る焼いて食べましたが何とか大丈夫でした。まあしかし心なしかあまり美味しくなかったなあ。

12月30日

午前中に美容院に行って散髪。オレ20代の頃から散髪ってずっと美容院でやってるんですよ。お洒落とかじゃなくて、床屋で髪を切ると毎回変な頭になるので見切りをつけたんです。ここの美容院はオヤジがやってるんですが、通い続けてもう40年近く、オヤジは70代だしオレは60代で、顔合わせるたびに体調とか健康の話ばかりしています……。家に帰ってから洗濯と読書、それと掃除道具の買い出しをしてちょっとだけ掃除、そしてブログの下書きを嫌々やってました。嫌々なのにやってるのは終わらせないと気持ち悪いからなんです……。

12月31日

晦日は朝から大掃除を敢行、午前中で見事に終わらせました。見事とか言いつつ換気扇は来年という事にしました!それにしても頑張り過ぎて後から体が痛くなった……。

そして大晦日の夜は年越しすき焼き!ちょっとだけイイ牛肉をこれまたちょっとだけ使いましたが、イイ牛肉やっぱり美味い!とはいえすき焼きってせいぜい年に一回、年末年始ぐらいにしか食べないんですよ。

ところでここ数年、すき焼きの後に締めで雑炊とかうどんとか食べなくなりましたねえ。昔はお腹一杯でも無理矢理押し込めましたが、この年になるともう締めとかお腹に入らないんですよね。そっちの方が健康的なんでしょうが、ちょっと寂しい気もしてしまいました。

1月1日

新年1日目は朝もはよから初日の出を拝みに出かけました(1月1日の日記参照)。関東の初日の出って7時ぐらいで、ちょっと早起きすれば見られるんですよね。そういや子供の頃初日の出を拝むために徹夜したもんですが、たいてい眠ってしまい見る事なんかできませんでしたね。早起きすりゃあ済み話だったんですが、子供の辞書には「早起き」って言葉がないので仕方ないですね。

この日の朝は相方さんが「正月ぽい料理」を作ってくれました。なんかオレが昔、「正月は鮭!」と言ったのらしく、それ以来毎回お正月の朝は焼き鮭がメインに出てきます。御餅もたっぷり食べ、朝からもうお腹一杯です!

夜は恒例の手巻き寿司。手巻き寿司楽しいですよね。

とはいえこの1日は石川県能登地方を中心とした震度7地震が発生し、とても驚いてしまいました。被災された大勢の方に心からお見舞いを申し上げます。

1月2日

2日は相方さんと二人、上野に出掛けることにしました。まずは相方さんのリクエストで駅前のとんかつ屋で腹ごしらえ。オレはなぜかとんかつ屋まで行ってカツカレーなんぞを食べてしまいました。カツに摺り胡麻を掛けると美味しいことを初めて知りました。

腹ごしらえをした後、上野西洋美術館に常設展を見に行きました。特別展ではなく常設展というのが渋くないですか。ザックリ見るだけにしたかったんですが、結局2時間もかけて見て回りました。

美術館を後にして上野東照宮で初詣。実は上野東照宮には栄誉権現(お狸様)が祀られており、このお狸様にお参りに行ったという訳なんですね!正月から狸で始まる狸好きのオレと相方さんです!

ちょっと疲れたので東京の洋食の老舗、上野精養軒でお茶。この日はモンブランのロールケーキとコーヒー。ちょっと体が冷えていたのでコーヒーの暖かさとケーキの糖分が体にとても沁みました。上野精養軒ってほとんど入ったことがなかったのですが、多少並んだにせよ回転が早く、とてもいいお店でしたね。

そして夜は行きつけのビアパブでビール三昧!

1月3日

3日になってやっと年越し蕎麦を食べました。本来年越し蕎麦って年が変わる前に食べるものなのだそうですが、大晦日から正月三が日って割とご馳走が出るからお蕎麦食べるタイミングが難しくありません?

この日は配信とDVDでダラダラと3本も映画を観てしまいました。

お節にも飽きたのでこの日の夜はピザ!とはいえ今回のブログ内容を見ればわかるようにお節なんて作ってません!

1月4日

会社の正月休みもこの日まで。とはいえ金曜に出社したらまた3連休なんですけどね。

この日は朝から郵便局に行き、去年から懸案だったアマゾンマケプレの返品作業を終了させました。注文と違う品物が送られてきたんですよ。着払い送付は郵送のみの受付だったので、仕事休みで郵便局に行けるこの日しかタイミングがなかったんです(実は職場が僻地にあるために郵便局が近くにない)。この面倒臭さ、送り主の管理の雑さに微妙にずっと苛立ちながら2週間ほどジリジリしてたんですが、まあやっと終わって肩の荷が下りました。ちゃんと返金処理してくれるんだろうなあ?

正月休み最終日でしたが、郵便局に行く以外は特に何をやってもやらなくてもいい気楽な一日でした。朝から洗濯してホットサンドでお昼ご飯を済ませ、ちょっとのつもりが数時間ゲームして、日記の下書きを書きそれから買い出しへ。明日職場に来ていくジャケットやらパンツやらにアイロン掛け。賀詞交歓会があるんでいつもよりきちんとした格好して行かなきゃならないんです。会社にネクタイしてゆくのは1年でこの日だけです。毎年スーツ着て行ってたんですが、スーツ自体も年に一回、そしてこのスーツも形が古くなったので、今回はジャケットパンツということにしたんですよ。

そして正月休み最終日はカレー!お節に飽きたらカレーもね!(とはいえお節は作ってない)

 

(おしまい)