年末年始の反省:2020~2021

2020年12月26日土曜日

クリスマスである。「クリスマス」といえば単に「年末に御馳走食って美味い酒を飲む日」でしかない日本国民の一人であるオレにとって、24日がどうとか25日がこうとかは関係無く「その近辺の休日に催されるもの」となっているのである。という訳で26日の土曜日を「この日をクリスマスとする」と宣言し、この日は相方さんの作ってくれた料理を食いの変わったビールを飲みのしていた。この日、相方さんの作ってくれたのは「自家製コーンビーフ」である。コーンビーフと言えば台形の缶に入っており「巻き取り鍵」なるものをクルクル回して缶を開けるという保存食であり大昔萩原健一が主演していたTVドラマ『傷だらけの天使』オープニングで主人公がむしゃむしゃ齧り付いていたアレのことを思い浮かべるが、実際の所もうあの缶は作られていないのらしい。そして相方さんが作ってくれたコーンビーフは缶入りコーンビーフとは違う、きちんと料理になったコーンビーフであった。これに粒入りマスタードを付けて食うと美味いのだよ。相方さん今回もありがとう。

f:id:globalhead:20210104214821j:plain

(製作した相方さんのブログも読んで!)

さてこの時出したビールは厚木にある日本の地ビール醸造サンクトガーレンで作られた「エル・ディアブロ」である。これはバーレイ・ワインと呼ばれるビールなのだが説明が面倒臭いのでこちらなどを読んでもらうとよろし。ここでも説明されているがこのバーレイ・ワインは「1.ビールでありながらワイン並にアルコールが高い 2.ワインと同じように月日を経て熟成していく」ものであり、つまりは「ビールであるがワインの様に”寝かせる”ことができる」というものなのだ。で、この「エル・ディアブロ」の、2010年と2012年に入手し永らく冷蔵庫で寝かしていたヤツをこの日やっと開封したという訳なのだ。しかし冷蔵庫で10年寝かした、って我ながらスゴイな。なかなか芳醇な味であったぜよ。

f:id:globalhead:20210104214847j:plain

2020年12月29日火曜日

実は仕事納めはこの日の翌日の30日であったのだが、全ての仕事予定が早く終わってしまったため、急遽全社挙げて29日が仕事納めになってしまった。一日休みが儲かったという訳である。この日はさっさと帰ってなんと家で映画3本も観てしまった。夕食はピザ!

f:id:globalhead:20210104222519j:plain

2020年12月30日水曜日

大掃除か?大掃除をしなきゃいけないのか?と思いつつダラダラ。結局漫画読んで本読んでDVD眺めていた。お昼に作った「茄子そうめん」が美味かった。

f:id:globalhead:20210104222320j:plain

2020年12月31日木曜日:大晦日

なんとなく大掃除というものをしてみる。カレンダーを2021年のに架け替えたが、これはクラウド・ファンディングに参加した「神戸どうぶつ王国」からお返しでいただいたもの。動物がいっぱいだ!

f:id:globalhead:20210104222450j:plain

夕方は相方さんとすき焼き!

f:id:globalhead:20210105171234j:plain

高級牛肉をふんだんに使った!とは言っても買ったものではなく、会社の創立ン周年の記念ギフトでセレクトしたものである。要するにタダの高級牛肉600グラム!いやー高級牛肉なんてそんな買って食べられるもんじゃないよなー。酒は当然辛口日本酒!そしてすきやきの〆はおじやだろ常考!?(いや別にうどんでもいいんだがこの日はおじやであった、ということを言いたかった)

f:id:globalhead:20210104222904j:plain f:id:globalhead:20210104223627j:plain

2021年1月1日元旦

元旦である。そういやガキンチョの頃初日の出を拝みたくて大晦日は朝まで起きていようと頑張ったもんだったが、結局睡魔に負けて見られなかった。しかし初日の出なんて6時ぐらいなもんなんだから早起きすりゃあいい話だったのである。ただ、ガキンチョの頭には「早起き」という言葉が存在しないのでそれが果たせなかったという訳である。さてすっかりジジイに成り果てた今では初日の出もなにも、ただひたすら惰眠したいだけなので見ようとも思わないのである。その元旦の朝は正月料理的なものとお雑煮であった。しかしお雑煮の餅が部分入れ歯に引っ付いてなあ…老人は悲しいなあ…。

f:id:globalhead:20210104225315j:plain

お昼は元旦早々相方さんと二人で映画を観に行っておった。正月映画らしい映画だったんじゃないかな!

f:id:globalhead:20210104234304j:plain

映画の後は近所の神社に初詣に行ったが、こういうご時世なので手洗いには柄杓なし、鐘を鳴らすガラガラも無し。この神社でも建立以来初めての事だっただろう。ところで神社のお賽銭って、銀行で両替するするとき硬貨の枚数で手数料を取られるのらしく、だから1円玉が大量にあると手数料割れしてしまってかえって金額が減ってしまうらしく、「お願いだから1円玉入れないで!」とTwitterで神社関係の方が呟いておられた。

そして晩は手巻き寿司大会が賑々しく執り行われたのだ。今回はウニまであるよ!

f:id:globalhead:20210104225431j:plain

2021年1月2日

もうダラダラの為に生まれダラダラの為に生きているかの如くひたすらダラダラとマンガを読んでおった。というか実はこの日は毎年恒例伊豆シャボテン公園カピバラ行脚が行われる予定だったのだが諸所の事情でキャンセルとなり、ダラダラに血道を上げることとなったのである。まあそれもそれでいい。お昼は年越し蕎麦。というか年越した蕎麦。そもそも年末年始は御馳走三昧なのでそこにわざわざ蕎麦が付け入る余地が存在せず、それにより家では年越し蕎麦(というか年越した蕎麦)は2日、ないし3日の朝飯となる運命なのである。

f:id:globalhead:20210104230137j:plain

夜はビール三昧。

f:id:globalhead:20210104230326j:plain f:id:globalhead:20210104230344j:plain f:id:globalhead:20210104230406j:plain

2021年1月3日

この日のお昼は相方さんが仕込んだ叉焼と煮卵でお家ラーメン。自家製叉焼美味い。

f:id:globalhead:20210104230817j:plain

さて3日ともなると流石に御馳走にも飽きてきたのでこの日の夕食は普通にカレー。その昔「おせちもいいけどカレーもね!」というTVCMコピーがあったがあれはけだし名コピーであったと思う。今でも正月最後あたりはカレー食ってるもんなあ。しかしオレは「おせちに飽きたら~」と記憶していたのだが今調べたらどうやら「おせちもいいけど~」が正しいのらしい。とか言いつつそれ以前におせち料理なんか食ってないけどな!大昔は北海道の僻地に住んでいたが、単におせち料理という文化が無かったのか、子供には不人気な上に手間ばかりかかるという事からか、母親がおせち料理を作ったり買ったりしていた記憶があんまりないんだよな。そもそも北海道は食い物がいっぱいあるからおせち料理みたいな保存食集合体みたいなものは必要なかったのかもしれないな。

2021年1月4日

さてそんな塩梅で三が日も終わり、そろそろ日常に戻らねばならない。戻りたくない……。などと煩悶しながら映画館へ。結構面白かったぞよ。

f:id:globalhead:20210104234459j:plain

それと、この日から病院が開いていたので去年から懸案であった検査を申し込むことになった。そしてら5日にやりましょう、と早速決まって慌てている。お正月は御馳走たっぷり食べられたのでこれからは質素に行くつもりである。そんな年末年始の反省であった。

(おしまい)