新年明けましておめでとうございます

f:id:globalhead:20180101163450j:plain

新年明けましておめでとうございます。

今年も拙ブログ『メモリの藻屑 記憶領域のゴミ』をよろしくお願いします。 

・・・・・・

とまあ元日ということで平成30年というか西暦2018年も明けた訳ですが、まあ今日も適当にダラダラと過ごしております。

ここ何年か元旦には銀河暗黒皇帝ネタをやっておりましたが、これもそろそろ飽きてきたので今年は止めとくことにしました。ネット上の暗黒皇帝元ネタ写真(『フラッシュ・ゴードン』のミン皇帝)もあらかた使ってしまい、新しく使えるのもないんですよね。

なんとなく近況を。

オレの会社、仕事が12月30日までありましてね、30日の土曜日はさすがに掃除だけやって半ドンでしたが、それでも29日までは普通に仕事してました。年明けは5日から出社で、なんだか短いんですよねえ。正味休み5日間ですもんねえ。今日ももう一日終わっちゃいますからあと3日ですよねえ。短い休みを目一杯遊ぶのも疲れるし、のんべんだらりと過ごしていたらあっという間だし、なんかこう悩ましいですよねえ。

去年の暮れはさすがに仕事も忙しくて、怠け者のオレにしては真面目に仕事やりまくったもんですから膝悪くしちゃって(現場労働者なんでほぼ一日歩き回ってるんですよ)、終いに歩けなくなり一日休み貰った事もありましたね。年取ると無理利かなくなってくるんですよ。仕事納めだった30日は掃除に張り切りすぎちゃって、今度は肩を痛めちゃう体たらくです(ガンガンに拭き掃除してたんですよ)。実際たいしたことやっちゃいないんですが、ホント、寄る年並みには勝てませんよ・・・・・・(ショボショボ)。

で、仕事納めしてお昼から家で洗濯機回してました。いや別に染之助染太郎みたいに和傘の上で洗濯機回してたわけじゃないですよ。そもそも染之助染太郎が和傘の上で回していたのは毬であって洗濯機じゃないですよ。和傘の上で洗濯機回す人いたら見てみたいですよ。そうじゃなくて洗濯してたってことなんですが、「いやそんなことはもともと百も承知だ、ただ単にお前が文章引っ掻き回しているだけだ」と言われたら返す言葉もないから突っ込まないでくださいね。

まあ要するに洗濯してたわけですが、オレ実は洗濯が好きでね、洗濯好きって言っても洗濯槽に洗濯物と洗剤入れてスイッチ入れて終わったら洗濯物を干す、さらにしかるべき時間の後にそれが乾いたら取り込む、ってだけのたいした労力も時間も掛からない作業なんですけど、なんかこう、「やってやった、あれもこれも洗濯して綺麗になった」という充実感と満足感のある仕事でね、おまけにこの時期は空気が乾燥しているので洗濯物が乾くのも早いし、喜びもひとしおですよね。

かと言って清潔好きって訳でもなくて、じゃあ年末の大掃除はしたのかと問われると斜め目上の方向を向いて「うんにゃあ」と不貞腐れ気味に答える程度のいい加減な男なんですが、とはいえ昨日は靴磨きしてましたよ。オレ結構革靴が好きで、冬場なんかはハーフブーツを4足ぐらいとっかえひっかえして履いてるんですが(一方スニーカーは2足しか持ってなくて、しかも夏しか履かない)、これとスリッポン2足とを磨きまくっておりました。革靴好きって言っても安物ばかりで、しかもモノによっちゃあ20年は履いてるものもあるんですが(ハーフブーツは冬しか履かないからこのぐらいはもっちゃうんですよ)、これもやり終えてたっぷり充実感を味わえました。

昨日はこの後映画観に行って楽しんで、夜は家で相方さんとすき焼き食って盛り上がってました(ちなみに〆はうどん)。いや、すき焼きだなんて年一回年末年始ぐらいにしか食べませんけどね。でもなんだか疲れてたのか、缶ビール2個飲んだら酔っ払っちゃって、夜の9時ごろに寝ちゃったかなあ。なんだかそんな大晦日でしたよ。

今日元旦は「年越した蕎麦」を朝から食って(それにしても大晦日なんて割りと御馳走食べちゃうからその後にさらに蕎麦だなんて食べきれなくありません?)、お昼は元旦からやってるラーメン屋に行ってとんこつラーメン食ってましたよ。

まあそんな年末年始です。たいしたことやってないのにダラダラ書きましたが、なんかオレ書き始めると止まらなくなる癖があってね、いやあ退屈な話を長々とどうもすいませんでした。

という訳で(どういう訳だ)今年も宜しくおねがいします。宜しくったって別になんかしてもらうわけでもないんですが、また気が向いたら適当にブログ読みにきてください。オレも今年も適当にブログ更新します。でわでわ。

一月一日元旦 オレ記す