58の夏、あるいは生きながらはてなに葬られ

f:id:globalhead:20200909184350j:plain

Photo by Edward Howell on Unsplash

今日9月9日はオレの誕生日だった。なんと58歳である。「ほぼ60歳」であり「お爺ちゃん」ないし「ジジイ」であり還暦のチャンチャンコの赤い色がうっすら透けて見えて来る年である。ちなみにアラサー、アラフィフなどという言葉があるが、「60近い」という言葉は何かと調べたら「アラカン」と言うのだそうな。「アラウンド還暦」という意味だが、アラカンと言えば嵐寛寿郎だろ、と思うオレはそもそもアラカンなのかもしれない。

f:id:globalhead:20200909223127j:plain

ついでに60歳について調べていたら「60 歳からの輝くセカンドライフ」などというネット記事に行き当たったが、60近くで輝くってなんだよ、もうどんより鉛色だよ、それとも蝋燭が燃え尽きる瞬間にひときわ明るく輝くというアレかよ、縁起でもねえッ!!誰が輝いてなんかやるもんかよッ!?と軽く激昂したのは言うまでもない。

ところで、今日が誕生日ではあったが、なんとなく、忘れていた。9月に入り「そろそろ誕生日かなあ」とは思っていたが、実際今日になってみると「あれ?今日だったんだっけ?」と、なんだかぼんやりと思い出した程度だった。こんな「誕生日エントリ」も以前は前々から用意して誕生日に更新していたもんだが、それ自体書くのを忘れていた。アラカンともなると、誕生日なんてその程度のものなのだ。まあ、これが毎日ループでもした日にゃあ、否が応でも「今日が(も)誕生日!」と思い出せるんだが!(全然嬉しくない)

f:id:globalhead:20200909224451j:plain

そんな訳で今日も押し迫ったこんな時間にヤッツケ仕事よろしくキーボードを叩いているのだが、今日中に更新間に合うのか?とも思うし、なにを無理してこんなことやってんだ、とも思うが、例年恒例にしている上、そもそも何のネタも無いブログなので、こういう時くらい何か書かないと面目が立たないのだ。誰に対するなんの面目なのかはよく分からないのだが、とりあえず16年もブログを続けてきた身としては、やることやっとかないと気持ちが悪いのである。

さてこうして58になったオレな訳だが、なにしろ、調子が悪い。毎年この「誕生日エントリ」には「年々頭も体も衰えていくばかりですよーエヘヘ」などとお気楽に書き連ねていたものだが、今回に限ってはもう、「58になったんだが、マジ調子悪いわ!」とウォーボーイズの如く雄叫びを上げてしまいたくなるほど絶不調である。

f:id:globalhead:20200909222856p:plain

特に今年の夏はヤバかった。抜歯のエントリを以前書いたことがあるが、あれからも歯と歯茎がどうにもヤバい状況であるのと、夏恒例の胃痛が今年はどうにも長引き3回も内科に通ったのと、さらに暑さにやられて今まで以上にバテ気味で、ちょっと自律神経やっちゃったかなあという症状が出ている。これらが波状攻撃を成し、実は6月あたりからあれこれと体調が優れない日々が続いていた。まあしかし、これらの不調は最近暑さが引いてきたのと同時に収まりつつあることはある。それと、そろそろ人間ドックの時期なので、真面目な話、そこで一回きっちり診てもらうつもりではある。

こんな体調なもんだからメンタルもHALO降下する『ミッション・インポッシブル』のトムクル並みに落ち続け、すっきりしない毎日が続いていたりする。

f:id:globalhead:20200909222827j:plain

ブログやらTwitterでは元気なふりをしていたがあれは全部虚勢である。毎週幾つかの記事を必ず上げるようにしているが、あれも幾つかは頭グラグラしている状態で書き上げた(アホちゃうかオレ)。特に「デヴィッド・リーン特集」をやってた時はゲロゲロだったなあ。「何でオレ、体調悪いのに無理してブログなんか書いてんの?」と涙目だった。「オレ、はてなブログに殺されるかもなあ、まあ自分で好き好んでやってることだけど、テヘペロ!」とちょっとお茶目に笑ってみせたりもした。それにしても、全く、なぜそこまで無理して、こんな誰も読まん零細ブログを書き続けているのか、オレにも分からない。分からないが、でもやるんだよっ!お前ら、オレのイキザマ見とけ!(見ないっつーの)

f:id:globalhead:20200909230605j:plain
とまあ、こんな具合の泣き言をこの間オレの相方にしていたのである。「相方たん、ボクチン調子悪いんだよおお。イイコイイコしておくれよおお」とかなんとか気色悪いことをほざいていたわけだ。すると相方、「辛気くせえことばっか言ってんでねえ!毎日毎日酒かっくらっといて調子悪いもクソもあっか!ご飯は栄養バランスの良いものをよく噛んで食べましょう!水分はマメに取るように!十分な睡眠が健康の源です!あととりあえず鬱陶しいから腕ひしぎ逆十字!」とオレに強烈なプロレス技をかけ、さらにその後キャメルクラッチからジャーマン・スープレックスへと華麗なる連続技を仕掛けてきたのである。

……気絶から目が覚めると、相方はいつものようにふんふんふ~んと鼻歌歌いながらスマホでエゾタヌキ動画を眺めており、さっきまでの激烈振りが嘘のようであった。嗚呼……心配してくれてんだなあ……愛されてんなあオレ……オレはそんな相方に涙ながらに感謝し、これからは養生することを心の中で誓ったのであった。やはり持つべきものは相方である。そんなことを思う58歳の誕生日であった。いや、ちょっと体には気を付けておきます。でわでわ。 

生きながらブルースに葬られ

生きながらブルースに葬られ

  • 発売日: 2014/09/10
  • メディア: MP3 ダウンロード