浅き夢見し

f:id:globalhead:20200910161050j:plain

Photo by Matheus Vinicius on Unsplash

誰も何も求めてもいないというのに「体調悪い!」とわめいていた昨日の続きを書くのである。いや、実のところ養生している効果が出て来たのか夏の暑さが引いてきたからなのか、今現在は以前よりは調子悪くない。絶好調では全然ないし好調とも言えないのであるが、なんとなく「嵐が過ぎ去ったのか……?」と辺りをキョロキョロうかがっている状態である。嵐が過ぎ去ったとは言っても周りはいろんなものが吹き飛ばされてたりなぎ倒されてたり冠水してたりしてるがな!

体調不良の理由はいろいろあろうが、まずひとつはやっぱりお酒の飲み過ぎだろうなあ。調子悪いとか言いながら毎晩酒盛りしてんじゃないよオレ!?一日DVD1枚観ながらビール1.5リットル飲むのを日課にしていたもんなあ。だいたい調子乗ってこんな記事みたいなことしてるからダメなんだよッ!ま、記事はちょっと盛ってたけどな!

反省して月曜からもう4日間お酒抜いてみたけどなんだか効果は出ているような気がする。酒を止めるつもりはないんだが、ウィークデイは抜いとくぐらいのほうがいいかもしれん。それはつまり週末は飲んでやるぜ!という意味だがな!(本当に反省してるのか?)

夏の暑さでやられたかなあ、という事も書いたが、実はオレの職業は現場作業員で、屋根こそあるが屋外の、夏も冬も外気と同じ気温の現場で仕事しているのだ。直射日光を浴びないだけまだマシだが、今年の夏も毎日30℃超えの気温の中で毎日仕事しておった。こんなに暑くても安全のためヘルメット・安全靴(爪先に鉄板が入っている)着用、作業着は長袖が義務付けられている。仕事で歩く距離は一日ほぼ2万歩です。ええもう毎日パンツまでずぶ濡れですよ……。毎年夏になると胃の調子が悪くなるのはこの暑さのストレスなのかもしれん(酒は春夏秋冬余すところなく飲んでるし)。今年は年齢的にいよいよこの暑さが耐えられなくなってきたのかなあという気がしてきている。だから自律神経やられたかなあと思ったのだ。

ところでこんな暑さの中で仕事をする時の秘密兵器があってだな。それは「空調服」と呼ばれるものなんだよ。作業着の後ろにバッテリー駆動の小さな送風機が二つ付けられているんだ。どこかで見たことがある人もいるかもしれないな。これが夏の暑さに結構役に立ってくれている。

f:id:globalhead:20200910222730j:plain

しかし上の写真で並べられている職種、「電工」「工事」「配達員」というのは分かるとして、「労働者」って、随分大雑把過ぎやしないか!?いったいなんの労働者なんだよ!?

ちなみにこの「空調服」は、見た目から想像してしまうような「間近で扇風機の風を浴びているような涼しさ」が得られるようなものでは全く無くて、「汗を若干早く気化させる」程度の役割しかないので、万能ではないし、着ていたってまだまだ全然暑い。無いよりはマシ、といった程度のものではある。

不調だった原因でもうひとつ考えられるのは、数か月前から眠りが浅かった、というのがあったな。オレは夜更かしはしないことにしていて、どんなに遅くても12時前には寝ることにしているんだが、それでも夜中の3時過ぎから1時間おきぐらいに目が覚めていたんだよ。そして朝も目覚まし時計よりも早く目が覚めていたんだ。調べると、これら「中途覚醒」「早朝覚醒」は、実は不眠症の症状だったのらしい。寝つきはいいもんだから自分が不眠症だとは思わなかったのだが、どうもそうなのらしい。これも深酒が原因だと思われるのだが、眠りが浅い分疲れが取れていなかったんだろうな。また逆に、疲れているとかえって眠れない、ということもあるらしい。つまりはそもそも疲れていたのかもしれず、その疲労が蓄積して不調だったのかとも思われる。

とはいえ、最近やっとこの症状から抜け出して、今は割とよく眠れるようになってきた。よく眠れるどころか、寝足りないぐらいで、ここ2、3日なんだか頭がホゲーッとしている。だからね、またぞろこんな時間にタラタラとブログなんか書いていちゃダメなんだよ!早く寝るんだよ!ってかもう眠いんだよオレは!だからこの辺で唐突に止めるんだよ!おやすみ!