現代中国SFアンソロジー『折りたたみ北京』が最高に面白い

■折りたたみ北京 現代中国SFアンソロジー / ケン・リュウ

折りたたみ北京 現代中国SFアンソロジー (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ 5036)

北京、異形の都市。この街は貧富の差により三層のスペースに分割され、24時間ごとに世界が回転・交替し、建物は空間に折りたたまれていく。緻密にして巨大なルービックキューブ型都市の社会と文化に翻弄される男の冒険を描いた郝景芳(ハオ・ジンファン)による表題作、秦の始皇帝指揮下3百万の軍隊を用いた脅威の人間計算機の顛末が語られる劉慈欣(リウ・ツーシン)「円」(ヒューゴー賞受賞作『三体』抜粋)、遺伝子改造鼠を倒すべく歩を進める隊列の闇を描いた陳楸帆(チェン・チウファン)「鼠年」など、7人の作家の13作品を、短篇の名手ケン・リュウが精選し英訳。いま最注目の中国SF、その最前線を奔る作家たちが満を持して放つアンソロジー。解説/立原透耶

 傑作SF短編小説集『紙の動物園』『母の記憶に』でSF界を席巻しまくった中国系アメリカ人作家ケン・リュウが編集した現代中国SFアンソロジー『折りたたみ北京』の翻訳が出た。上記短編集2冊に度肝を抜かれケン・リュウの仕事なら諸手を挙げて大歓迎のオレは早速読んだのだが、これがもう想像を遥かに上回る面白さで猛烈に感動している。

というわけでそこにいるSF小説ファンのアナタ、とりあえず四の五の言わずこの『折りたたみ北京』を読みなさい。最高だから。以上。……でこの文章を終わらせられたらオレもこの後速やかにゲームに没入して楽しい時間を過ごせるのだが、こんな紹介じゃああまりに不親切なのでもう少し書こう。

このアンソロジーはケン・リュウ作品が中国語に翻訳され中国で大好評だったことを受け、その返礼としてケン・リュウが中国SFを英語翻訳して紹介し始めたことが始まりらしい。そしてその中国SF作品群が英語圏で絶大な支持を得、その中にはヒューゴー賞まで受賞した作品もあり、中国SF作品にそもそも高いポテンシャルが秘められていたことが裏付けられたのだ。そういった中で編集されたのがこのアンソロジーとなる。

アンソロジーは7人の中国SF作家による13篇の作品が収められている。その中のSFモチーフは多岐に渡る。「鼠年」のバイオハザード、「麗江の魚」の未来医療、「沙嘴の花」の先端技術漏洩、「百鬼夜行街」のサイバーファンタジー、「童童の夏」の介護ロボット、「龍馬夜行」のAIだけが生き残った未来、「沈黙都市」のインターネット・ディストピア、「見えない惑星」の架空の惑星譚、「折りたたみ北京」の格差社会、「コールガール」の超能力、「蛍火の墓」の耽美な寓話、「円」の古代を舞台にしたハードSF、「神様の介護係」の移民問題。バラエティは豊かで、その切り口の鮮やかさは類を見ない。そして、東洋ならではの、瑞々しい情緒性がそこにある。

しかし、これら高品質の物語と併せ忘れてはならないのはケン・リュウによる非常に優れた序文「中国の夢(チャイナ・ドリームズ)」だろう。この序文でケン・リュウが書いていることを要約するなら「中国SFを"中国の"と色眼鏡を使って見るのは作品の矮小化に他ならない」ということだ。

確かにこのアンソロジーに収められた作品の幾つかからは中国ならではの社会問題や政治体質を想像することは容易だし、それをして「中国のドメスティックな問題をテーマにした作品」と安易に判断することもできる。例えば「沈黙都市」の極端に進んだインターネット検閲を「中国的」と言い切ることは簡単だ。しかしそれは思考停止でもある。日本や欧米諸国にインターネット検閲は決して無いと言い切れるか。「沈黙都市」の問題提起をあくまでグローバルなものとして捉え、そこで展開する恐るべき未来像を我が身に引き寄せることで初めて、作品の孕む想像力を縦横に堪能できるのではないか。ケン・リュウが序文で訴えたのはそのような事だと思う。

そういったことを踏まえながら読むことでこの「現代"中国"アンソロジー」がさらに輝きを見せることは必至だろう。と同時に、この序文の返歌でもあるかのような最後のエッセイ3篇は、「とはいえ中国SFとはなんなのか?」を解説していて、短いながらこれも実に読み応えがあった。

というわけで充実中の充実を見せる素晴らしいアンソロジーであり、これを読めば「もっと中国SFを!」とSF小説ファンなら誰もが連呼してしまいたくなるだろう。特にヒューゴー賞長編部門賞を受賞した劉慈欣(リウ・ツーシン)の《三体》シリーズ3部作の翻訳は切に希求したい。この作品、毛沢東時代のファーストコンタクトから始まり宇宙の終焉までを描くハードSFだという!ねえ、物凄く面白そうじゃありません!?お願いハヤカワさん早く翻訳して!!! 

【収録作品】
序文 中国の夢/ケン・リュウ
鼠年/陳楸帆
麗江の魚/陳楸帆
沙嘴の花/陳楸帆
百鬼夜行街/夏笳
童童の夏/夏笳
龍馬夜行/夏笳
沈黙都市/馬伯庸
見えない惑星/郝景芳
折りたたみ北京/郝景芳
コールガール/糖匪
蛍火の墓/程婧波
円/劉慈欣
神様の介護係/劉慈欣
エッセイ/劉慈欣、陳楸帆、夏笳

折りたたみ北京 現代中国SFアンソロジー (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ 5036)

折りたたみ北京 現代中国SFアンソロジー (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ 5036)

 
紙の動物園 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)

紙の動物園 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)

 
母の記憶に (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)

母の記憶に (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)