大学クイズ部に賭ける青春〜ジェームズ・マカヴォイ、ベネディクト・カンバーバッチ主演映画『Starter for 10』

■Starter for 10 (監督:トム・ヴォーン 2006年イギリス映画)


日本未公開の良作を気まぐれでボチボチと漁っているんですが、今回観たのはイギリス製作による2006年公開作『Starter for 10』。キャンパスを舞台とした青春映画なんですが、なんといっても見所はブレイク寸前だった頃の英国俳優ジェームズ・マカヴォイベネディクト・カンバーバッチの若々しい演技を観ることが出来るという所でしょう。それと舞台となる80年代イギリスを彩るブリティッシュニューウェーヴ・ソングの数々なんです!
物語は地方の労働者階級に生まれた主人公ブライアン(ジェームズ・マカヴォイ)が名門ブリストル大に進学する所から始まります。さて大学に行きまず彼の目を引いたのは大学対抗クイズ番組「ユニバーシティ・チャレンジ」参加者募集のチラシ。子供の頃から「知は力なり」を座右の銘としクイズ好きだったブライアンは早速クイズ部に入部します。そこにいたのは目が点になってしまうほどの変人お坊ちゃま君であるクイズ部部長パトリック(ベネディクト・カンバーバッチ)、そして金髪美人のアリス(アリス・イヴ)。ブライアンはアリスに惹かれてゆきいつしか家族にも紹介されますが、同時に気さくなユダヤ系女子のレベッカ(レベッカ・ホール)とも接近してゆきます。二股掛けるなブライアン!ブライアンの恋の行方は、そしてクイズ大会の結果は!?さらに変人パトリックのイタい行動の結末は!?
この作品の魅力はなにしろジェームズ・マカヴォイの瑞々しい演技と、ベネディクト・カンバーバッチの今と変わらぬ怪奇なアホアホ演技にあるでしょう。ジェームズ・マカヴォイ、自分などはハリウッド作『ウォンテッド』(2008)からしか知らないんですが、それ以前にもイギリスの様々な作品で活躍しており、これはその中の一作となるのでしょう。それもあってかなにしろ若い!地方から都会に出てきた純朴な青年を非常に繊細に演じていましたね。そしてベネディクト・カンバーバッチ!2010年から続くTVシリーズ『SHERLOCK(シャーロック)』で大ブレイクした彼ですが、シャーロック・ホームズ役自体相当の変人演技でしたけれども、この『Starter for 10』ではそれに輪をかけてダサくてアホアホでイタい役を大熱演してるんですね!こんな役を大熱演するのがあいつの良さなんだよなあ!『ズーランダーNo.2』(2016)でも変態モデル役でカメオ出演し大いに笑わせてもらったが、あいつ実はこういう狂った役大好きなんだろ!?
それと併せイギリスのキャンパスライフの雰囲気がまたいいんですよ。キャンパスライフを描いたイギリス映画というとなんだか思いつきませんが、ハリウッドがアメリカのキャンパスライフを描こうとするとどこかギラギラとしてしまう部分を、ここで描かれるイギリスのキャンパスライフはどこかつましくていじらしくてこじんまりしていて、身の丈を知っているなあ、という気がしてくるんですよ。そんな中でもイギリスらしい階級格差はチラリと描かれてはいます。そしてその大学のクイズ部というのが、実にナード臭くてにんまりさせられるんですね。日本で言うと落語研究会とかSF研究会みたいな雰囲気なんでしょうか。そもそも4、5人しか部員がいない、というのがまたもやナード臭い。そんな彼らが出場する大学対抗クイズ番組「ユニバーシティ・チャレンジ」というのは実際にある番組なんだそうですよ。
そしてこの作品をさらに独特のものにしているのは、あちこちのシーンに80年代ブリティッシュニューウェーヴ・ソングが散りばめられているということです。80年代ブリティッシュニューウェーヴ!おお、オレの青春ど真ん中じゃないですか!!これは懐かしさ120%!サントラをちょっと紹介しますが、映画ではこのサントラに無い曲も沢山掛かっていて、ニュー・オーダーの『ブルー・マンデー』まで流れていましたよ!

◎Starter For 10: Original Motion Picture Soundtrack
1. In Between Days - The Cure
2. Love My Way - Psychedelic Furs
3. Wonderful Life - Black
4. Ever Fallen In Love (With Someone You Shouldn't'Ve?) - Buzzcocks
5. Six Different Ways - The Cure
6. Situations - Yaz
7. Ace Of Spaces - Motorhead
8. Love Song - The Cure
9. The Man With The Child In His Eyes - Kate Bush
10. Pictures Of Yo - The Cure
11. Do It Clean - Echo & The Bunnymen
12. The Hurting - Tears For Fears
13. Boys Don't Cry - The Cure
14. Long Hot Summer - The Style Council
15. Please, Please, Please, Let Me Get What I Want - The Smiths

物語は様々な人たちと出会い、美人な女子二人の狭間で迷いながら(だから二股すんなとあれほど)、あっちへヨタヨタ、こっちへヨタヨタと大学生活を送る主人公の姿が描かれてゆきます。時には酒を飲んで大騒ぎ、友人とも大喧嘩、彼女とウキウキデートしたりフラれたり、落ち込んだりいじけたり、実に青春映画そのものの展開です。しかしこの物語は同時に、自分は誰で、何を目指し、どう生きたいか、という生きる目的を、確固として追及してゆこうとする青年の物語でもあります。子供の頃からクイズ番組が好きだった主人公は、ワーキングクラス生まれということもあって生きる為に「知」が必要である、ということを念頭に置いて成長してきました。だからこそ大学進学は彼にとって夢であり、そこでクイズ部に入部するのも知識への憧れがあったからなのでしょう。その大学で彼は多くの失敗を体験してしまいますが、その失敗もまた彼の血肉となって将来へと繋がってゆくのでしょう。映画『Starter for 10』は、そんなひたむきな希望が溢れている部分で、大変素晴らしい感慨を残す作品でした。

Starter For 10: Original Motion Picture Soundtrack [International]

Starter For 10: Original Motion Picture Soundtrack [International]