先日は府中市美術館へ開館20周年記念展『動物の絵 日本とヨーロッパ ふしぎ・かわいい・へそまがり』を観に行きました。9月から開催されていたそうなんですが、自分はつい最近Twitterで知り、「これは行かねば!」と思ったのですが、終了が11月28日だったものですから慌てて行く羽目になりました。
とはいえ美術館の場所が府中……東京暮らしももう40年になりますが府中は行ったことがありません。調べると自分の自宅から70分余りと微妙な遠さ。しかも電車は京王線なんだそうですが、京王線自体今まで1回乗ったか乗らないか。多少不安でしたが動物の絵に会いたい一心でエイヤア!とばかりに出かけました(途中府中駅と間違って甲府駅降りてしまったことはナイショです)。
というわけでドタバタしながら府中市美術館に到着。近くには武蔵野公園もある長閑な住宅地に建っていました。
エントランスには記念撮影用のホリゾントがあります。なんで写真切れちゃったんだろ。
展覧会では日本画を中心にヨーロッパの動物絵画も幾つか展示されていました。日本画は掛け軸など古い作品が中心に近代絵画までが扱われますが、どれも実に味わい深い動物たちの絵が並べられていましたね。その中でも特に気に入ったのが長谷川潾二郎の「猫と毛糸」と「猫」。
「猫ならなんでいいのか!」と言われそうですが、だって超絶的に可愛いらしかったんだもん!オレは街中で猫を見かけるとつい「ニャー」と話しかけてしまうんですが、この絵を観たときも小声で「ニャー」と話しかけちゃいました。
他にも可愛らしい動物画が沢山ありました。これは円山応挙の「藤花狗子図」。これ卑怯なぐらいにモッフモフじゃないっすか!?
尾形光琳の「竹虎図」なんてもうファンジーグッズのキャラクターみたいな顔してるんですよ!?
徳川家光の「木兎図」。なんかユーリ・ノルシュテインのアニメにこんなキャラ出てなかったか……。というか徳川家光って絵をたしなんでいた風雅な将軍だという事を初めて知りました。
ヨーロッパ絵画ではピカソやシャガール、ルドンなど有名画家の展示があったのも嬉しかったです。ピカソの絵は目の隅に入った途端にハッとするほど清廉な印象でしたね。シャガール、ルドンの幻想味も好みです。
ところで日本に比べて西洋では動物の絵が非常に少ないらしいんですね。これは動物を崇める事を禁じたキリスト教の教義、人間を描くことを第一とした芸術感、が背景としてあるからなのだそうです。それでも絵画に動物が登場するときは、それは動物をひとつの「象徴」として描いているということなんですね。例えばこのアルブレヒト・デューラーの『アダムとエヴァ』では、猫は「残忍」を、兎は「多淫」を、鹿は「陰気」を、牡牛は「鈍重」を表しています。これらの「象徴」を通し、楽園を追放されたアダムとエヴァの前途多難さを表しているという事なんですね。
さてたっぷりと動物画を堪能し、美術館を出た後は武蔵野公園をぶらぶらしながら帰りました。秋深まり公園はすっかり紅葉となり、もう冬も間近ですが爽やかな空気で一杯でしたね。
逆光で噴水を撮ったら木が黒潰れになり、なんだか夜のような昼のような不思議な写真になりました。マグリットにこんな雰囲気の絵がありましたね。