前作も今作もどっちも大好きだ!/映画『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』

ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結 (監督:ジェームズ・ガン 2021年アメリカ映画)

f:id:globalhead:20210816144649j:plain

あの”ならず者軍団”が帰ってきたッ!?収監中の超極悪DCコミック・ヴィランたちを、減刑と引き換えに命懸けの任務に送り出す秘密プロジェクト「タスクフォースX」、通称《スーサイド・スクワッド》。デヴィッド・エアー監督作『スーサイド・スクワッド』(16)として1度映画化され、今作『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』はジェームズ・ガン監督によるそのリブート作品です。でもまあ「続編」でも十分通るんじゃないかな。

《物語》「タスクフォースX」の責任者アマンダ・ウォラーは新たな任務の為に服役中のならず者たちを召喚した。その任務とは南米の独裁国家で進行中の秘密計画「スターフィッシュ計画」を粉砕せよというもの。集められたならず者たちは首筋に極小爆薬を埋め込まれ、逃亡すると爆殺させられる。しかし任務それ自体も危険に満ちている。文字通り「自殺分隊スーサイド・スクワッド」として敵地に送り込まれたハーレイ・クイン、ブラッドスポートらの運命やいかに!?

いやあ、楽しかったっす。実はオレ、1作目の『スーサイド・スクワッド(以下「スースク1」)』も相当好きなんですが、この『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結(以下「スースク2」』も同じように好きになっちゃったな!

この「スースク2」、ジェームズ・ガン監督作という事でなかなかエグくてドギツイ展開を見せるんですね。これは『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』のジェームズ・ガン、というよりは『スリザー』『スーパー!』のジェームズ・ガンなんですね。とにかく人はガンガン殺すしガンガン死ぬし、スースク・メンバーでさえガンガン死にます。死に方・殺し方もしっかり残酷でエグくてドギツイ。しかしただ残酷なのではなく乾いたユーモアがある。ニヒルでシニカルなんですよ。

ヒルでシニカル、そしてユーモラスなのは登場ヴィランたちも共通です。どいつもこいつも終身刑1000年ぐらい食らってそうな極悪人ばかりで、作戦遂行中も大量殺戮しまくっていますが、コミックの悪党らしくキャラが極端過ぎて可笑しいんです。そんなスースクメンバーの、メインとなる連中を紹介します。

ハーレイ・クイン……キュートすぎる猛毒女ハーレイ・クイン、DCEU映画もこれが3作目ともなれば既に大御所メンバーですね。オレも大好きなキャラです。今作のアクションも最高でした!

ブラッドスポート……体中あらゆる所から武器が飛び出る腕利きの殺し屋。でも娘との断絶に悩むパパでもあるんですね。武器の飛び出るギミックが最高でした。

ピースメイカ……平和のためなら女子供でも皆殺しだ!というサイコな殺人マシーン。脳筋野郎代表、『ザ・ボーイズ』のホームランダー枠!?

ポルカドットマン……体中から異次元の水玉を出して相手をスライスするというヴィランですが、キモイ、暗い、マザコンという三重苦を抱えております。

ラットキャッチャー2……ネズミの群れを自由自在に操る女性キャラ。ハーレイとは真逆の脱力しまくったゆとりキャラです。なんでこの人がヴィラン?とは思いますが。

キング・シャーク……サメです。サメ男です。人間喰います。時々仲間も喰いそうになります。おつむのほうはちょっと弱いかもしれません。怖いのに愛されキャラです。

リック・フラッグ……ただ一人まともな軍人で、スースクの現場指揮官です。熱血です。

こんな連中が爆炎と銃弾と血飛沫に塗れた死体だらけの戦場を、ワイワイガヤガヤ、ドタバタジタバタしながら突き進むというわけです。徹底的に残虐で常に死と隣り合わせなのに、なんだかとぼけていてバカっぽい。そんな彼らが最後に出遭う強敵は、なんと大怪獣!?そんな訳の分からなさ、突き抜け方が今作の魅力であり見どころです。

思うに、「スースク1」は「体制と反体制の対立を描いた物語」だったんですね。冷徹なる権力者アマンダ・ウォラーに屈辱的な隷属を強いられながら、それでもスースク・メンバーは悪党としての矜持を見せようとする、それが「スースク1」だった。ではこの「スースク2」は何だったかというと、「はぐれ者たちが自らの自由を高らかに宣言する物語」であり、「アナーキスト万歳!」という物語なんですね。

悪党同士の共闘・共感、といった点で「1」と「2」は同等なんですが、「2」のキャラはさらに進んで、「体制?んなもん知らんわ、俺らは俺らのやりたいように片づけるわ」という独自性と自由さがある。どちらがいいとか悪いとかではなく、「スースク」というものに対するこの辺りの解釈の在り方にデヴィッド・エアージェームズ・ガンの違いが表れているんじゃないかな。そしてジェームズ・ガンのこの自由さへの拘りが、 『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』というユニークなSF映画を生み出した元となったのはないかとも思わせました。