今年もクリスマスだった

クリスマスっていうか年末のこの3連休はなんだか正月の前夜祭みたいにノンビリ過ごしてましたね。気分はもう正月ですね。でもまだ5日間ぐらい仕事残ってるんですよね。連休前までは結構仕事も忙しかったり土曜出勤とかもしましたが、なんとか落ち着きそうです。たっぷり休んだくせに早く正月来ないかなあもっともっとズボラにノンビリしたいなあと休む気満々です。
この歳にもなるとクリスマスっていうのも単に旨い物食って旨い酒飲むための口実の日以外のなにものでもありません。今年は特に相方とプレゼント交換もしませんでした。その相方さん、ちょっと風邪気味だったんですが、「なにがなんでも御馳走作る!」と張り切っていたので、時々休みを入れさせながら(あとちょっと手伝いながら)お料理をつくってもらいました。いつもスマンのう…。

今年相方さんが作ってくれたのは「パテ・ド・カンパーニュ」、いわゆるレバーパテです。これ、まわりのベーコンまで手作りで、実は3日ぐらい前から仕込みを入れながら作成していたんです。さらにパテ・ド・カンパーニュと一緒に盛ってあるのは牛肉の燻製で、これも手作りなんですよ。詳しいレシピや作成手順などはそのうち相方のブログで更新されるでしょうから、ファンの方はお見逃し無く。お味はもちろん最高でした!

飲み物は今年もサンクトガーレンの季節限定バーレーワイン、ディアブロアンヘル。バーレーワインとは言いますが、これ、ビールなんですよ。

デザートは去年と同じくシュト−レン。これはいつも飲みに行っているベルギービール屋で作っていて、半月前ぐらいに入手したもの。これをパテ・ド・カンパーニュの仕込みで使った残りのポルト酒でいただきました。

さんざん肉食ったので翌朝はおかゆ。これがまた美味しゅうございました。

相方さん、いつもありがとうございます。クリスマスプレゼントこそ交換しませんでしたが、実はお正月は温泉旅行をプレゼントする予定です。