スイス料理のお店でお誕生会


6月17日はオレの相方さんのお誕生日だったので、この間の土曜日はお誕生日会ということで二人で食事をしにいきました。
場所は西麻布のスイス料理の店、『スイス・シャレー』。チーズ・フォンデュと欧州料理が中心なのだそうです。チーズ・フォンデュって食べたことは無いのですが、自分も相方さんもチーズは嫌いじゃないし、まあ一回経験してみようかと。
この日は生憎の雨でしたが、広尾の駅から下りてしばらく歩くと、なんだか隠れ家みたいなったお店を発見。入ってみると落ち着いた雰囲気のお店でした。
早速ワインなんぞを注文。ワインの飲めるようなお店に入っても、いつもはハウスワインぐらいしか頼まないのですが、この日はお店のオーナーの方にあれこれ聞いて、ちょっとよさげなワインを選んでもらいました。お勧めされただけあってこれは美味かった。

料理はチーズ・フォンデュの他、サラダ、鶏白レバのパテ、エスカルゴ、ラクレット、海老と野菜のゼリー寄せなどを注文しました。いやね、カタツムリなんぞを食べたのは実は初めてだったんですが、「まあツブ貝みたいなもんだろ」とか言ってたオレだけど、貝なんかとは全然違った食感で、これはこれで美味いもんじゃないですか。鶏白レバのパテも濃厚な味で美味しゅうございました。チーズ・フォンデュも美味しかったのですが、どうもチーズ料理食ってるとビールが欲しくなるオレでありました。
途中オーナーの方が席に来られてあれこれお話してくれたのが楽しかった。年配の女性の方だったのですが、お話好きで、いろんな話を聞かせてくれました。店員の方も実に気さくで感じがよかったなあ。あとスイス料理店らしくスイス時計が置いてあり、これが30分ごとにポッポーいっていて、「スイス人はまめなのかねー」とか相方さんと笑っていました。
デザートには相方さんの名前をデコレーションで入れたお皿のケーキを予約していたのですが、これもとても綺麗な出来で、相方さん喜んでくれたようです。居心地がよくて、なんだかんだで3時間ぐらいいたかなあ。まあ何度もしょっちゅう行けるようなお店ではないんですが、お料理もお店の方もとても素敵で、いいお誕生日会になったんじゃないかと思います。

■スイス・シャレー

〒106-0031 東京都港区西麻布4-4-5 アパホテル1F ぐるなび