アーミーオブツー(Xbox360)

アーミー オブ ツー

アーミー オブ ツー

おいらとお前はアーミーオブツー。戦場では常に一心同体。お前が攻めればおいらが守る。お前が守ればおいらが攻める。二人で一つ、一つで二人。二人が揃えば百人力さ!もう決して君の事…離さないからッ!…というわけで協力型サードパーソンシューティング、『アーミーオブツー』である。二人一組の傭兵が主人公で、仲間に上手く指示を出し、時にはおとりになり盾になり、または仲間に注意を引かせて自分はこっそり裏手から周って攻めてみたりと、相手を陽動して戦いを有利に進めていくゲームなんである。
…と書くとリアル派のハードなシューティングを思い浮かべるかもしれないが、この主人公の傭兵二人、なんだかルックスがエグくてクドい。なにしろ目立つのは13金のジェイソンのホッケーマスクを思わせる不気味なマスクだ。武器もカスタマイズすればなんだかギンギラギンの黄金仕様に出来たりする。なんで銃をギンギラギンに!?と思うが、これは敵を自分の方に惹きつけるための装飾、ということなのらしい。そして一方で惹きつけて一方が背後に忍び寄る、という作戦が可能になるのだ。
この”いかに目立っているか”というのは「アグロメーター」という数値で表されHUDに表示される。この”アグロ”が最高値のまま敵を倒すと「オーバーキル」という状態になり戦闘値がアップする。また、ある特定の場所では「バック・トゥ・バック」という無敵状態に…といった具合に独自の演出が成されているゲームである。そして二人組みだから一人が倒れても一人が治療に回ってくれる!そう、二人はいつでもパーフェクトペア!いろんな意味で危ない匂いをプンプンさせたギンギラギンの二人が協力プレイ…これはTPS版「俺たちフィギュアスケーター」だったのか!?ボスキャラなどは背中が急所、という分かりやすい設定で、入り組んだマップを一人がどう陽動し、もう一人がどう回り込んで後ろから撃つか、を考えるのが結構楽しいゲームだ。