DERRICK MAY HITEK SOUL 07 feat. KEN ISHII

14日夜は《代官山Air》へDERRICK MAYKEN ISHIIのプレイを観に行ってきたぞ。DERRICK MAYといえばテクノ好きには説明の必要も無いデトロイト・テクノのオリジネイターの一人。そしてKEN ISHIIは日本が世界に誇るテクノDJの人だ!メンバーはいつものクラブ仲間、T君、D君、コムスメ、そしてT君の友人2名が当日飛び入りで参加してくれた。例によってワカモノ達のなかで一人極端に平均年齢を上げていたオレだ!とか言いつつ今回のクラブ行きをみんなに声掛けたのはこのオレ様だ!一人で行くのは淋しいからワカモノ達を道連れにして現場では年齢を笠に着てブイブイ言わせるといういつものパターンだ!意外とセコイ奴だなオレ!待ち合わせは渋谷のモアイ像というあまりにベタな場所だったがさすが深夜ともなると誰もいなかったな!
《代官山Air》には以前KEVIN SANDERSONのプレイを観に行った事があるが、ちょっと狭いクラブで混み始めると空調が効かず汗だくで踊らなきゃならないクラブなんだ!さらに疲れても避難場所が無くて結構キツイ。この日も12時過ぎに入ったんだけれどフロアは既に満杯、KEN ISHIIがプレイしてたけどぎゅうぎゅう詰めの中で踊る事となった!だがKEN ISHIIのクールで計算されたプレイはなかなか盛り上がった!
2時から3時を廻ったあたりでDERRICK MAY登場と相成ったが、30分もプレイした頃にPAの調子が悪いのかプレイが中断、2、30分間が開いてしまうというハプニングが。どうしようかねえ、などとバーのあたりで休憩する事にしたがD君が行方不明だ!みんなをバーに残してD君を探しに行ったオレだが、あちこち歩いているとD君に肩を叩かれた!振り向くとD君、金髪美人にしなだれかかれながらデレデレしているではないか!いつものD君外人ナンパ攻撃が功を奏した結果らしい!聴く所によるとロシアからやって来たノアさん?歳、ナイストゥーミーチューとか言ってたが、どうでもよくなりD君を放置してみんなの所に戻った!
すると今度はT君が不思議ちゃん系の若い娘に逆ナンされてタジタジとなっているではないか!どの程度不思議ちゃん系だったかというとT君相手に体クネクネ腰ヘコヘコさせながらポールダンスを踊っておる!なんと羨ましい!聴く所によるとクラブ大好き無職のシオリちゃん25歳だ!なんだかT君以外はみんな呆れ顔で「これどうすんの?」と言いたげだ!でもいいんだ!クラブはマジックの起こる所なのさ!なんだかカオスになってきた所でDERRICK MAYのプレイも再開、そろそろいい時間になってきたからみんなでフロアに再突入だ!いい具合に盛り上がって5時になろうという頃DERRICK MAYのプレイ終了。アンコールが10数分続いたが遂にこの日は顔を出す事は無かった!プレイ途中の中断もあったし、今回はちょっと食い足りなかったなあ。DERRICK MAYは何度か観ているけれど、今回のプレイはかなり大人しめだったような気がするし。
という訳で帰ることになり空のすっかり白んだ渋谷の街を駅前へと歩く。勿論外人とデレデレしていたD君はクラブに放置だ!渋谷駅前の歩道橋を歩いているといつの間にか姿をくらましていた不思議ちゃんことシオリちゃん25歳が前を歩いている!しかも彼氏らしい男の子といっしょだ!T君それを見て「オレは当て馬だったのかよ!?」と言いつつも取り合えず呼び止める!シオリちゃん25歳は悪びれる様子もなく彼氏をどこかへうっちゃって「ねえこれからみんなで別の所行って遊ばない?」と来たもんだ!「彼氏はどうすんだ!」というみんなの声に「なんか帰るみたいだし」とか言っている!しかし皆は面白がってるだけで特に行く気もないらしく、T君に「電話番号訊いとけ!」と囃し立てるだけ囃し立て、結局シオリちゃん25歳とはそこでお別れすることに。
駅の改札を抜けホームで電車を待ちながら、T君に「折角電話番号訊いたんだから今電話してみろよ!」と皆で詰め寄り、イヤイヤ電話をするT君。しかしたった今別れたばっかりなのに電話には全然出やしない。「なんだったんだアレは!」と皆でゲラゲラ笑ってるうちに電車がやって来て、乗り込むと各々の降りる駅で別れてゆく。最後はオレとコムスメ二人で「なんかいろいろあった一日だった!」と今日のマトメをし、またクラブ行こうぜェ!と約束してお別れ。音楽以外で面白かった今回のクラブでありました。

代官山Air
Derrick Mayオフィシャル・サイト 
Derrick May - NYE 2006 Skopje

DERRICK MAY @NAGISA MUSIC FESTIVAL 2007 Spring April 8

Derrick May (LIVE PS1)

RHYTHIM IS RHYTHIM - STRINGS OLD SCHOOL DETROIT TECHNO 1987