ブッカケでゾンビ!?エログロ悪趣味ゾンビ小説『ブッカケ・ゾンビ』を読んだ!?

ブッカケ・ゾンビ/ジョー・ネッター (著)、風間賢二 (訳)

ブッカケ・ゾンビ (扶桑社BOOKSミステリー)

美しい妻と娘に囲まれ、満ち足りた生活を送る男には、やめられない悪癖があった。 エロ動画だ。 今日もまた家族の目を盗んでアクセスしたポルノ掲示板に大ニュース。 憧れのセクシー女優が主演するAVがこの町で撮影され、エキストラ男優を募集しているのだ。 家族に知られたら終わりだが、あの女優にブッカケる機会を逃す手はない!  しかし、撮影現場の墓地で起きたのは―― そう、ゾンビの襲撃だ。 食人集団も現われ地獄と化した町を行く彼の、そして愛する妻子の運命は? 超絶エログロ・ホラー。

『ブッカケ・ゾンビ』である。それは「少し濃い目のつゆがぶっ掛けられたゾンビ」というわけでは全くない。それは知ってる方なら激しく知っているであろうポルノ用語の「BUKKAKE」であり、知らない人は全く知らなくともこれからの人生でなんの支障もきたすことが無いので検索無用である。そう、『ブッカケ・ゾンビ』とはお下劣お下品な下ネタがベトベトグジュグジュに塗りたくられたエロエロ・ゾンビ小説なのである。

主人公はポルノ大好きのエロエロおじさん、そんな彼が素人参加OKのポルノ撮影にいろいろな部分をギンギンにさせながら出向くところから物語は始まる。撮影現場は夜の墓地、セクシー女優を前にしてエロエロおじさんを含めた大勢の素人参加者がいろいろな部分をギンギンにさせていた時にそれが起こったのである。なんと埋葬されていた死者たちが蘇り、前をはだけてその気になっていた参加者の皆さんのアレにかぶりついたのだ!エロエロおじさんはこの窮地を逃れられられるのか!?愛する家族の待つ家に辿り着けるのか!?

とまあそんなお話なのだが、実のところお下劣お下品展開は冒頭のポルノ撮影の辺りまでで、あとはよくあるゾンビ物語の定石通りに進んでゆくだけであり、正直「出オチ感」たっぷりな平凡で残念な構成であることは否めない。途中思い出したようにお下品ネタを突っ込んだり、テコ入れとして「カニバル人間集団」を登場させてはいるけれども、「全編に渡ってギンギンにドエロ!」というものでは全くない。そういった部分でがっかりさせられる作品ではあるが、「なんだか変なもん読んじゃったなあ」という気にさせられる「怪作」としての貫録はそれなりにあるだろう。

それよりもこの作品、実は訳者が海外ホラー・幻想小説の翻訳者・研究者として名高い風間賢二氏なのである。以前読んだ氏の評論『スティーヴン・キング論集成』は圧倒的な内容と分量を誇る素晴らしい評論集であった。『ブッカケ・ゾンビ』の巻末にはその風間氏による「トロマ映画も顔負けの悪趣味エログロ・ホラーの快作」と名付けられた《訳者あとがき》が掲載されているが、この内容がとても優れているのだ。

こんな「怪作」を翻訳することになった裏話も楽しかったが、氏の博覧強記なホラー知識をうかがわせるホラー映画・ホラー小説史におけるエログロナンセンス作品が列挙され、この『ブッカケ・ゾンビ』へと繋がる文脈を浮き彫りにしているのである。風間氏のこんな文章を読んじゃうと、『ブッカケ・ゾンビ』が結構凄い作品だったような気がしてしまうから不思議なものである。いや、実のところホントにしょーもない小説だよ!誰にも勧めないからね!?