中国SF作家・郝景芳によるAIを主題としたSF短編集『人之彼岸』を読んだ

人之彼岸 / 郝 景芳 (著)、立原 透耶 (訳)、浅田 雅美 (訳)

人之彼岸【ひとのひがん】 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)

重篤な病で瀕死状態だった母親を入院させた男は、自分の無力さに苛まれていた。だが母親はある日突然、何事もなかったかのように退院してきた。母はまだ病院にいるはず。では今ここにいるのは一体何なのか? どんな病人も嘘のように回復させてしまうという評判の病院の謎を追う男を描いた「不死医院」、万能の神たる世界化されたAIと少年との心温まる交流を描いた「乾坤(チェンクン)と亜力(ヤーリー)」など、AIをめぐる6つの短篇とエッセイ2篇を収録。短篇「折りたたみ北京」で中国に『三体』に続くヒューゴー賞をもたらした俊英、郝景芳による短篇集。

SF短編『折りたたみ北京』で劉慈欣『三体』に続き中国人作家二人目のヒューゴー賞受賞者となった郝景芳(ハオジンファン)によるSF短編集である。郝景芳はこれまでにも日本独自編集による『郝景芳短編集』や自伝的色彩の強い『1984年に生まれて』(未読)が出版されており、日本でも注目度の高い中国人SF作家の一人という事ができるだろう。

その郝景芳による「AI」を中心テーマとしたエッセイ・SF短編集がこの『人之彼岸』となる。タイトル「人之彼岸」とは人間とAIとの境界とは何か?といった意味でつけられたものなのだろうか。郝景芳については『郝景芳短編集』においてSF的アイディアとはまた別に非常にエモーショナルな物語展開の在り方を感じたがさてこの短編集はどうだろう。

まず冒頭ではスーパー人工知能まであとどのくらい」「人工知能の時代にいかに学ぶか」というAIにかかわる二つのエッセイが収められている。内容は「人間と同じ知性と判断力を持ち合わせた人工知能は可能なのか?」を追求した科学エッセイである。実はエッセイ自体はそれほど期待していなかったのだがこれは面白く読めた。

読んでいて思ったのは「完璧なAI」を作ろうとするのならその前にまず「人間の思考とは何か」を完璧に知り尽くしていなければならない、ということだろうか。人間の思考とは「限られた生と繊細で容易く壊れる構造の肉体を持つこと」の頸木によって生まれるのではないか。すなわち肉体あっての思考形態ではないかと思うのだ。ビッグデータと強力なアルゴリズムを有し演算力の桁外れにあるAIだが、思考も肉体も限界のある人間という存在が持ちうる思考形態とそれは相容れないものなのではないか。そんなことを思った。とはいえ、これらのエッセイはAIについて熟知した方には常識的過ぎて退屈かもしれない。

続く短編は6作。「あなたはどこに」藤子不二雄漫画『パーマン』のコピーロボットみたいなロボットを作った男が体験するドタバタ劇。「私の代理ロボ」は「私」ではない、では「代理」を立てる意味はないのでは?というお話。「不死医院」は末期病患者が死後密かにシュミラクラに置き換えられる、というディック的な物語だが、こんな先端テクノロジーを「密か」に提供することの説得力に欠けている。

「愛の問題」はある殺人事件を巡り人間・AIの犯人捜しを描くアシモフ的な作品。とはいえメインとなるのは事件にかかわる一家のドロドロの愛憎劇でおまけに長く、これはちょっと辟易した。 「戦車の中」ではAI戦車vs人間の乗った戦車の戦いを描くが、「逆チューリングテスト」というSFアイディアが面白い。今回の短編集で最もエキサイティングな作品だが7ページと最も短く、これをもっと掘り下げてくれれば!と思わずにいられない。でも作者、戦闘とか嫌いそうな人なんだよなあ。

「人間の島」は人類居住惑星探査から帰ってきた宇宙船クルーが地球で見たものはAIによる平和な支配が為された未来社会だった、というレム『星からの帰還』にハクスリー『素晴らしき新世界』とオーウェル1984年』を足したような物語。なにしろ既視感がありすぎて今一つではあったが、これを「海外移住した香港人が久しぶりに香港に帰ってきたら中国併合と国家安全法によるディストピアと化していた」というお話に読み替えるとまた別の面白さが湧いてくる。「乾坤と亜力」はAIと子供の交流がいつしか壮大なお話に?というちょっと童話っぽいお話。この作品は以前出た『2010年代海外SF傑作選』に収められていた。

全般的に、んー、なんだか淡泊だしSFアイディアも特に突出しているわけでもないし、物足りない作品集だったのは否めない。『郝景芳短編集』も割と「弱い」印象だったし、とりあえず郝景芳はもういいかなあ、と思ってしまった。すまんすまん。 

1984年に生まれて (単行本)

1984年に生まれて (単行本)

  • 作者:郝 景芳
  • 発売日: 2020/11/20
  • メディア: 単行本
 
郝景芳短篇集 (エクス・リブリス)

郝景芳短篇集 (エクス・リブリス)

  • 作者:郝景芳
  • 発売日: 2019/03/21
  • メディア: 単行本