今度はゾンビ・アクションだ!/映画『新感染半島 ファイナル・ステージ』

新感染半島 ファイナル・ステージ (監督:ヨン・サンホ 2020年韓国映画

f:id:globalhead:20210105151703j:plain

あの惨劇から4年……今、朝鮮半島はゾンビの群れが支配する死の土地と化していた!?2016年に公開され話題をかっさらった韓国ゾンビ映画新感染 ファイナル・エクスプレス』の続編、『新感染半島 ファイナル・ステージ』である(注:「朝鮮半島」とは書いたが、北朝鮮はゾンビ禍を封じ込めた設定になっている)。

物語の主人公は韓国から香港へ命からがら脱出した元軍人ジョンソク(カン・ドンウォン)。彼は地元ヤクザからゾンビたちの跋扈する韓国へ再び足を踏み入れる仕事を請け負うことになる。その仕事とはソウルの街にあるという大量の現金が積まれたトラックを奪取し、制限時間内に戻るということ。しかし一見単純な仕事に見えたが、そこには思いもよらぬ危険が待ち構えていた。

さてこの作品、全作では「高速鉄道という限定された閉環境を舞台に、押し寄せるゾンビの群れを撃退しながら脱出口を切り開く物語」であったものが、今度は「ソウルという一個の街を舞台に、押し寄せるゾンビの群れを撃退しながら行って戻る物語」という設定の違いを見せている。前作の「閉環境が舞台」の面白さは消失したが、「一個の街」全体を縦横に利用したアクションが今作の主眼となるのだ。ゲームに例えるなら直線的なシナリオのRPGからオープンワールドタイプのRPGへの進化とも言えるかもしれない。

プロットの構造からはジョン・カーペンター監督による1981年公開のSFアクション映画『ニューヨーク1997』に非常に近いものを感じた。『ニューヨーク1997』は「誰も脱出できない巨大な監獄と化したニューヨークに1人の男が派遣されあるものを奪取してまた戻ってくる」という物語で、それを阻むのは「ニューヨーク監獄内の極悪犯罪者たち」であった。『新感染半島』においては「海上封鎖されたソウルに主人公チームが派遣され現金を奪取してまた戻ってくる」物語だが、それを阻むのは「ソウルに生き残ったゴロツキ軍団とゾンビ」という構図になっている。どちらも地獄と化した閉環境に命を掛けて潜入するといった物語なのだ。

ニューヨーク1997 [Blu-ray]

ニューヨーク1997 [Blu-ray]

  • 発売日: 2017/08/25
  • メディア: Blu-ray
 

それにより描かれることになるのは徹底したアクションだ。そして今作で大幅にフィーチャーされるのはカーアクションということになる。主人公を助ける天才ドライバーの少女はあたかもエドガー・ライト監督による2017年の作品『ベイビー・ドライバー』を彷彿させた。あの華麗なドリフト走行などはまさにそうだ。それを追うゴロツキ軍団とのカーチェイスは、これもう言わずもがな、かの『マッドマックス』シリーズの様相を呈している。ゴロツキどものゾンビ闘技場は『マッドマックス サンダードーム』でありロメロの『ランド・オブ・ザ・デッド』でもあるという事もできる。

こういったアクション主体でありカーチェイスが主軸の作品となっているがゆえに、全作におけるホラーテイストは大幅に後退することになる。だから「ゾンビ・ホラー」として観ようとすると物足りなさを覚えることになり、これにより今作は賛否両論の作品ともなったが、「(ホラーテイストもある)アクション作品」として観るならば、これはこれで様々なアクション作を換骨奪胎した十分に楽しめる作品として完成しているとオレは思った。

また、登場人物を取り巻く人間関係にまつわる過剰とも言えるウェットな演出は最後まで相当鼻に付くものではあるが、実のところ前作においてもそのウェットさは同等であり、それがオレがあまり前作を好まなかった理由でもあるのだが、「今回も似たようなもの」と思って観ればさして気にならなかった。つまり前作と比較するなら「ウェットさは同じ」「恐怖演出は3分の1以下」「アクションは3倍4倍」となり、そのどれを評価の基準にするのかによって好みの分かれる作品となるだろう。ちなみにオレはアクション好きなのでこの映画に関しては前作よりも好きだったな!

ところで今作におけるゾンビの特徴は「夜の暗がりでは人間を認識できない」といった部分だろうか。暗がりなら抜き足差し足ならゾンビに発見されないのだ。ただし大きな音や眩い光が発せられればそこを目指して狂ったように群がってくる。そういった性質を元にした危機や危機回避手段が今作におけるポイントとなっていて、それはそれでゾンビ映画らしい基軸を持った作品だとも思えるのだが。というわけでオレはこの映画、好きだったね。 

新感染 ファイナル・エクスプレス [Blu-ray]