しょうもない連中が主人公の『ディック・ロングはなぜ死んだのか?』はうんざりするほどしょうもない映画だった。

■ディック・ロングはなぜ死んだのか? (監督:ダニエル・シャイナート 2019年アメリカ映画)

f:id:globalhead:20200812085853j:plain

ちょっと前に話題になった映画に『スイス・アーミー・マン』という作品がありましてな、これは無人島に流された青年が、ダニエル・ラドグリフ演じる死体のこく屁の力によって無人島から脱出する、という相当しょうもない作品なんですが、あまりにしょうもなさ過ぎて逆に感心してしまう、といった作品でもありました。で、この『スイス・アーミー・マン』の監督の片割れであったダニエル・シャイナートによる新作映画が公開されるというから、まあこりゃちょっと興味が沸いちゃうじゃないですか。その映画のタイトルは『ディック・ロングはなぜ死んだのか?』、なにやらダークコメディなんだとか。

物語の舞台はアメリカ南部の田舎町。ここにジーク、アール、ディックという3人のアホタレどもが住んでおったのです。ある日、何らかの理由で重症を負ったディックをジークとアールが病院の前に置き去りにし、そのままディックは死んでしまいます。警察は猟奇殺人として捜査を開始し、町中は大騒ぎ。それを知ったジークとアールは懸命に証拠を隠そうとしますが、そもそもアホタレなんでボロが出るばかり、二人はどんどん追い詰められてゆくのです。それにしても、友人を捨て置き死なせてしまうほどの理由はなんだったのか?それは・・・・・・・。

 ええと、最初に書いちゃうと、残念ながら相当つまんなかったです。主人公となるジークが単なる意志薄弱なボンクラ野郎で、あまりに注意散漫かつ頭が悪いので事件の証拠をまるで隠せないばかりか、隠そうとすればするほどボロが出て、観ていて相当イラつかされるんですよ。きっと物語は、このジークのボンクラ振りと情けなさにアイロニーを見出そうとしたのでしょうが、観ているこっちはただ残念な人の残念な行動に逐一つきあわされるだけの話で、うんざりさせられるんですよ。

それと物語の初動の段階で矛盾があって、それはジークとアールは負傷したディックが死にはしないだろうと思っていた(そのうち回復して連絡があるだろうと考えていた)にもかかわらず、身元が判明しないようにディックの財布を抜き取っていたことなんですね。殺したわけでもなく、あとから回復すると思っていたのなら身元を隠す必要なんか無いじゃないですか。それとも内心では死ぬかもなあと思っていたということでしょうか。そもそもジークとアールが考えの足りないボンクラどもだからこそこんな行動を取ったともいえますが、なんだか釈然としない行為なんですよね。で、この財布の存在により後々一波乱起こるのですが、結局この一波乱を起こす為に整合性が無いにも関わらず財布を抜く描写を入れたと思えてしまう、その辺で、下手糞なシナリオだなあと感じるのですよ。

それといくら「とんでもない理由」が背後にあったとしても、瀕死の友人を病院前に置き去りにし、その後自己保身と無関心を決め込む段階で情けないダメ人間確定で、そういったダメ人間の行動を「人間の持つ愚かさ」として許容して見る気が起きないんだよなあ。確かにこの映画を観ている自分もこういった「愚かさ」を持っているだろうということは否定しませんが、それをそのまんま映画で観せてしまうのは単に芸が無いと思えてしまうんだよなあ。

結局、頭は空っぽだけれども、大きな図体して大きな車と大きな家を持ってさらには家族まで養っていて、裕福ってわけでもないが悠々自適には生きていけてしまう、そんなアメリカの田舎町に棲息する益体も無い馬鹿のどうしようもなさを描いた作品なのだろうと思うのですが、馬鹿が否応もなくただ単に馬鹿であった、という自明極まりない話を見せられて面白いのか、ということなんですよねえ。少なくともオレは全然面白くなかった。そんなわけでダークコメディとか言いつつ少しも笑えないし楽しめない、ホントにしょうもない映画ではありました。 

スイス・アーミー・マン Blu-ray

スイス・アーミー・マン Blu-ray

  • 発売日: 2018/02/21
  • メディア: Blu-ray