ぶった斬る快感とスピード感!〜『メタルギア ライジング リベンジェンス』


メタルギア・シリーズに登場したサイボーグ剣士、雷電を主人公にしたアクション・ゲーム『メタルギア ライジング リベンジェンス(MGR)』であります。これまでのメタルギア・シリーズは眼帯姿のスネークさんを主人公とし、身を隠しながら敵地へ潜入してゆくステルス・アクションを基本としたゲームだったんですが、この『MGR』では雷電さんが高周波ブレードなる刀をぶん回しながら敵をばっさばっさと斬り刻んで撃破してゆく徹底的にアクションを主軸としたゲームとして仕上がってるんですな。
いやあ、実はオレ堪え性の無さが災いしてステルスって苦手でありまして、これまでのメタルギア・シリーズも楽しくプレイさせていただいていたとはいえ、どうもステルスっていうのはストレスが溜まるもんですから、メタルギア以外のステルス・ゲームって敬遠してたりするんですよ。それが今回の様変わりで個人的には「おっしゃあ!」とガッツポーズとっていたぐらいなんですが、だからといってアクション・ゲームが得意ということでは全然ないんですがね。まあ要するに戦略練ったりとか出来ない特攻型の単細胞なんですな…。ところでメタルギア・シリーズって今回からずっと雷電主人公でやってくのかな?と思ってたら再びスネークが復活した『メタルギア ソリッド グラウンドゼロズ』という新タイトルが用意されているようですな*1
さて今回の『MGR』、なにしろ剣戟アクションなわけですよ。ハイテク刀振り回して敵を次々とぶった斬って行くわけですが、ハイテク刀なだけに何でも斬っちゃうんですよ、これがかな〜り気持ち良いんですよ。敵のサイボーグのみならずロボット兵器まで切り刻んでしまう、それだけじゃなくゲーム内のオブジェも切り刻んじゃう、橋の上にいる敵なんか橋桁ぶった切って落としちゃう、この斬って斬って斬りまくるアクションが楽しいんですよ。まあなにもかも斬れる訳ではないんですが、ゲーム中にぶった斬れるものを発見した時にはゲームの進行とは全く関係ないのにとりあえずバサバサバサ!とやって「おおお斬れる斬れまくるぞウヒヒ」とか無意味に喜んでしまう、そういう楽しさがこのゲームにはあるんですな。
開発に関しては今回、もともとのメタルギア開発元であった小島プロダクションからプラチナ・ゲームズにアクション部分の外注がされているんですな。どうも小島プロダクションだけだとアクション部分で難航していたらしいんですが、実は意外と人材不足というのがあったりするんですかなあ…。それはともかく、プラチナ・ゲームズといえばオレの大好きな『ベヨネッタ』であり『VANQUISH』なわけで、この『MGR』、アクション部分が実にプラチナ・ゲームズらしくスピーディーで派手で現実離れしていてなおかつフレームレートが滑らかであるところが嬉しいんですな。
なにしろこの圧倒的なスピード感、テンポのよさが今回の『MGR』のキモでありまでょうや。場合によっては空中無限コンボなんてぇのもキメられたり「悪の波動に目覚めた雷電」なんてぇのもあったりして愉快ですな。そして主人公の雷電がニヒルでカッコイイ!にもかかわらず、世界観はしっかりとメタルギアであり、メタルギア・ファンの方にも受け入れられることでありましょう(…多分)。まあ例によって理屈っぽくて能書きの多い陰謀史観も健在といえば健在ではありますが。難を言えば少々カメラが不自由でプレイに支障をきたす部分があり、また背景グラフィックに作り込み不足を感じましたな。それとプレイ時間は割りと短いようであります。
さてこのMGRの敵キャラ、デスペラード・エンフォースメントの3人の幹部は【破滅を呼ぶ風(ウィンズ・オブ・デストラクション)】とかいう珍走団みたいな中2病チックなチーム名をしているんですが、それぞれの名前が今度は「風」にちなんだものなんですな。例えば「カリフォルニアに吹く熱風!サンダウナー」さんとか「アルプス山脈から地中海へと吹き下ろす乾いた北風!ミストラル」さんとか「アラビア海季節風!モンスーン」さんとかがいらっしゃるんですよ。今回のMGR、ボスキャラがこの3名とちょっと少ないのが物足りなくもあり、だから「風」にちなんだ名前のボスキャラをもうちょっと考えてみました。まず「サハラ砂漠に吹く熱風!ジブリ」さんなんていかがでしょう。赤い色の豚の格好をしていて得意技は王蟲の大海嘯ですが、弱点は幼女です。あと「六甲山系より吹き降ろす山風!六甲おろし」さんは当然虎の仮面をかぶっており、得意技は空中殺法ですが、弱点はみなしごです。…すいません、つまんないからって怒んないでください…。
それと、国内版はPS3のみの発売ですが輸入版ではXbox360の発売もございます。Xbox360版では英語音声の日本語字幕つきで、PS3では敵の血が(サイボーグなんで)白、という部分が赤いらしいですな。この辺はお好みでドーゾ。
http://www.youtube.com/watch?v=htSmSUaWtBE:movie:W620