『SHERLOCK/シャーロック シーズン1』を観ました


評判の高さこそ知ってはいたものの、あれこれ他に片付けておくDVDがあったために先送りにしていたイギリスのTVドラマ、『SHERLOCK/シャーロック』のシーズン1を全3話一気観しました。いやあ、確かに評判どおりの面白さでしたね!シャーロック・ホームズを21世紀の現代に蘇らせるという発想の面白さ、事件を解決するホームズのホームズらしい高速な思考&社会生活破綻者なところ、主演の二人・ベネディクト・カンバーバッチマーティン・フリーマンの魅力もたっぷり、その二人のやりとりも実に楽しく、時にコミカルに時に緊張たっぷり、そして全3話・1作90分という少ない本数に凝縮した充実の内容、どれもこれも素晴らしかった。これもアメリカではなくイギリスのTVドラマである、という部分が功を奏したように感じました。なにより捜査の天才・ホームズに悪事の天才・モーリアティがじわじわと接近していく構成が興奮させられました。最終話第3話の卑怯なほどの引きの強さ、もうシーズン2をすぐさま観たくてたまらなくさせられます。まあ実はやっぱりあれこれ他に片付けておくDVDがあってすぐには観れないんですが…。ちなみに一緒に観ていたオレの相方さんはベネディクト・カンバーバッチがどうも気に入ったようで、「素敵な横顔だわあ…」とうっとりしておりました。
(どうでもいいことなんですが「21世紀に蘇ったシャーロック・ホームズ」というこの物語、逆に言えばこの世界ではシャーロック・ホームズの物語は19世紀にアーサー・コナン・ドイルによって書かれていなかった、ということも考えられるわけで、意外とパラレル・ワールドなんだな、とちと思いました)

SHERLOCK / シャーロック [Blu-ray]

SHERLOCK / シャーロック [Blu-ray]

SHERLOCK / シャーロック [DVD]

SHERLOCK / シャーロック [DVD]